おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

友人とランチ&カフェ

 コロナのため3年間会うことができなかった友人と焼肉屋さんでランチをいただきました。(食い意地が張っていて写真を撮るのを忘れていまいました)牛タン、ハラミ、ロース、カルビが2枚ずつとごはん、わかめスープ、サラダ。とってもおいしかったです。


 なぜ焼肉かというと、炭水化物よりもたんぱく質をしっかり摂取するようにお医者様から指導されたからです。ご飯の量を、普通盛りか小盛りか問われて、しばし考えてしまったけれど、友人が元気よく「普通で!」と言ったので、私もそれにつられて普通にしました。


 実はこの友人、1年でなんと6キロの減量に成功。食事制限はしたけれど、ご飯の量は減らさなかったのだそうです。
 私は3年ぐらい前から糖質制限ダイエットと称して、ご飯を100g以下に抑えていたのですが、まったく痩せませんでした。それどころか便秘が悪化して、非常につらい経験をしました。ご飯を減らすのではなく、180gきちんと食べてお菓子などの間食をやめる方が効果があるのだそうです。
 即実行しようと思いました。


 と言いながら、下の写真。ランチの後は、喫茶店へ行ってケーキセットいただいてしまいました。
 でも、久しぶりのケーキは格別でした。ここ1週間は明治の「チョコレート効果カカオ86%」一片(30カロリー)と決めていたので…(笑)

 友人はアプリコット風味のケーキを頼みました。


 さあ、ご飯をしっかり食べて痩せるぞ~。頑張ります。
 体重変化も少しずつご紹介していきたいと思います。まずはブログに慣れるところから始めていきたいと思います。