おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピアノの発表会が迫ってきました~

 本日の体重は、54.1㎏。曇り空のうえに黄砂が舞うなか4.7㎞走ってきました。やっぱりスロジョグすると気持ちがすっきりします。
 痩せるともっと嬉しいのですが、まあ、憂うつにならず明るく元気に毎日を過ごすためにもちょっとでいいから走ろうと思います。


 さて、息子のピアノ発表会が土曜日にあります。今年も先生の前では適当に弾いて、本番にサプライズでみんなの度肝を抜かしたいようですが…。


 それにしても練習が少なすぎたと思います。卒業式と入学式があって、部活や三者面談などなど。ただでさえ多忙な日々を送っているのに、今日になって急に超絶技巧に挑戦し始めるとは…


 間に合うのか???


 それも今日中になんとか指使いを覚えてしまうつもりらしく、もう1時間半も弾いてます。鍵盤の上には、いろいろな色のテープが貼られており、これを見ると覚えられるのだそうだけど…


 私の練習法とはまったく違うやり方なので、何がなにやらさっぱりわかりませーん。


 私は譜読みをしながらゆっくり弾いて、速度を上げて行くという感じだったけど、息子はユーチューブに映る鍵盤をじーっと見て、音をよく聞いてから弾いてます。


 少しメロディーラインとかがわかると、テンポを上げて弾きこなしてしまう。


 譜読みはあんまり得意じゃないのかもしれないけれど、これはこれですごい!


 本番まで4日しか練習できないけど、あっと驚く演奏を披露できるのでしょうか(笑)


 まあ、あんまり期待しないで、見守るつもりです~ でも、もう夜の11時半なんですよね~ 寝ようよ~