おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子が急に大人びて…

 1か月もの間、ブログを放置しておりました。ようやく書く気力が出て来たので戻ってまいりました。


 今日の体重は、54.4㎏。毎日このブログで報告していた頃は、52~53㎏台だったのに…。
 でも、一日おきではありますが、約5キロのスロジョグは続けております。


 仕事が減ってがっくりしてましたが、ここらで元気を出さねばと思い、勉強を始めました。
 これが新たな仕事に結びつくかはわかりませんが、自分を変えたいと思ったからです。


 このままじゃいけない! うつうつとしていても状況は変わらない~


 そうだ! 勉強だと。


 これまで「勉強しなさい」と息子の尻を叩いていましたが、まったく効果がなかったことに気づき、心理学子育ての本を読んで学んでます。


 さまざまな本を読むたびに、あの時こうすればよかった、ああすればよかったと思います。でも、過ぎてしまったことを後悔しても始まりません。覆水盆に返らずです。


 これからどうするかが問題ですよね。


 1か月ほど前から息子はまったく私の言うことを聞かなくなりました。



 夜中にラインで友だちと連絡を取り合ったり、ゲームをしたりして寝不足から寝坊をするようになりました。


 最初は心配でいても立ってもいられませんでしたが、


自分でできるから、放っておいて!


 その言葉を信じて、見て見ぬふりをしております。


 毎朝、登校時間の7~8分前に起きてきて、朝食も食べずに出かけて行くけれど、宿題はやってあるようで、できなければ、朝のモジュールの時間に勉強しているようです。


 そんなふうですが、社会科や算数のテストは満点だったりして… ビックリ仰天です。(たぶん成績のいいテストだけ持ち帰っていると思いますが)


 やかましく小言を言っていたこの6年間はいったい何だったのだろう???


 休日はというと、朝から大きなバッグを持って出かけていきます。


友だちと遊んでくる~


 先日、夜になっても帰って来なくて心配していたら、最寄り駅まで迎えに来てほしいと連絡がありました。なんと県外まで遊びに出かけていることがわかりました。それも一人で…


 たった一人で電車に揺られて何を考えているのでしょうか???


 行動力も、計画性地理感覚… いつのまにかお母さんを追い越していました~


 本やフィギアなど、ちょっと金づかいの荒いところが心配ではありますが、年齢相応かそれ以上に成長しました~


 子どもって、伸びるときは一気にぐーんと伸びるんだ! あっけにとられている今日この頃です。


 そんな我が子を見て、私も頑張らなくちゃと思い、新たな道を模索しております。還暦って、昔ならもうおばあちゃんでしたが、今はそんな時代ではありません。


 今からでも遅くはないと思うお母さんです。が、気力、体力、記憶力はかなり後退しておりますねえ~ 本を読むにも老眼で疲れる、疲れるぅ(笑)


 でも、子どもが成長して手がかからなくなって、ホントに時間に余裕ができました。この時間を無駄にせず、私も第二、第三の人生を切り拓いていきたいと思います。


  今日はあんまりおもしろいネタではなかったのですが、息子はいろいろやらかしてくれるので、明日からは思春期ドタバタと親の思いを書いていきたいと思います(笑)