おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

うつなのか…と思ったら

 ちょっとご無沙汰しておりました~ kappaでございます<(_ _)>


 本日の体重ですが、ジャジャーン! なんと53.7㎏。ブログをお休みしている間、甘いもの、おいしいものをムシャムシャ食べて太ってしまいました~ 約1㎏増(笑)


 1日おきに約5㎞スロジョグしてましたが、体重増加の勢いの方が大きかったみたいです(笑)


 収入不安定で、ちょっとめげていた私です。いつもの心療内科のお医者さんに相談したら、


全く問題ないですね~。冬はうつっぽくなりやすいけど、まあ不調のときもあるよねって感じで軽くいなしていきましょう。気分の浮き沈みって私でもありますからね~」


 えっ、それだけ~ 薬もいつもの睡眠薬だけ(笑)


 だいたい1か月もすれば浮上するでしょうってことでした。


 ただし、うつっぽくて仕事や家事に集中できなかったりする自分を責めないように言われました。いま、私のメンタルかさぶた状態なのだそうです。そのかさぶたを気にして、いじくりまわしたりすると、本当のうつになってしまうのだそうです。


 それを聞いて、「なんだ、自分で自分を病気にしてたのか」と、ばかばかしくなってしまいました~ 立ち直りが早すぎる(笑)


 で、昨年から先送りしていた歯のホワイトニングメルカリ出品を始めました~ とにかく新しいことに挑戦したくなってしまいまして(笑)


 歯医者さんに行くのが億劫だったんですけど、知人から評判のいいお医者様を紹介されて相談してみたら話がトントン拍子に進み、現在ホームホワイトニングをやってます。


 コロナ禍が明けて、マスクを外したら、急に歯の黄ばみが気になって仕方なかったのです。いつの間にか歯が異常に白くなっている人もいて、私もやらなきゃと(笑)


 毎日30分から1時間、マウスピースに薬を塗って装着。まあ、アラカンなので真っ白というわけにはいきませんが、だいぶ歯がきれいになりました~ 嬉しい!


 メルカリの出品は本から始めました。買ったことはあったけど、出品するのは初めてでドキドキしましたが、1冊売れました~ 評価も「良かった」でございます。


 メルカリ教室の動画を見てから始めるといいみたいですよ。出品するものを探すために断捨離も始めまして、それを見ていた息子も部屋の模様替えをすると言って、片付けを始めました。


 使わなくなったゲーム機とか充電器、漫画、小学生向けの書籍… 出るわ、出るわでなんとか売ろうと画策しております。


 仕事の方はぼちぼちですが、春になったら新しい仕事や資格を取ってみようかなあなんてちょっと考えております。


 とにかく気持ちをラクにして、ポジティブでいることが大事ですね~ それと、風邪やインフルエンザになると体力が落ちてメンタルも落ち込むそうです。


 バランスの良い食事や運動を心がけて体調を整えておくことが大事だなあと痛感しました。
 まだ59歳ですが、明るく楽しい60代を過ごすために、今年はいろんなことにチャレンジしていきたいと思っております。


 また、ブログにいろいろ書かせていただきますね。よろしくお願いいたしますm(__)m