おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

110番を誤発信…(汗)

 本日の体重は、53.7㎏。昨日の午前中に5㎞走った後しばらくして雪が降り始めました。今朝起きたら、30㎝の積雪。今週はスロジョグ無理かもです(涙)


 こんな時はステッパーを踏んでダイエットしようと思います(笑)


 さて先日、家族3人ででかけた折、車に乗ってシートベルトを締めようとした途端、スマホのけたたましい着信音が~


 見ると、知らない電話番号… 迷惑電話のたぐいかなと思い、放置してたら、また鳴って、なんかいつもの着信音と違う気がして電話に出ました。


 すると…


「こちら〇〇県警〇〇連絡センターです。13時〇分にそちらの電話機から緊急通報がありました。背後で音楽がながれておりましたが、あなたが発信されましたか?」



 相手はものすごい早口でしゃべるもんだから、頭が回転しない。何を言っているのかわからずいると、もう一度


「緊急通報がありました。何かありましたか。あなたの電話から緊急通報が発信されました」


 先方はものすごく緊迫した感じなんですが、アレと思って


「ええっ、私110番なんてしてませんよ~


と怒鳴ったら、


「間違電話だったのですね。事件ではないのですね。それはよかったです。最近スマホからの誤発信が増えているので、設定を見直してくださいね。最後にお名前を頂戴してもよろしいですか」


 自分の名前を言って、電話を切ったのですが、腑に落ちず… 3人で顔を見合わせてしまいました。


 息子が、


「お母さん、名前を聞くなんて年寄りを狙った新手の詐欺かもしれないから、電話番号を確認した方がいいよ」


 本当だ! 名前を聞くなんて、なんか怪しい~


 それに、息子のゲーム機の音まで感知しているなんて、怖すぎる~


 しかしながら調べてみると、やっぱり県警本部で~ びっくりー!


 発信履歴にもちゃんとその番号が残っていました。スマホはバッグに入っていて何も操作してないのにどうして発信しちゃったんだろう…。


 警察に言われた通り、設定画面から「緊急SOSの使用をOFF」にしました~


 それにしても、バッグのなかで電源ボタンを5回以上押すような事態が起きていたとは…


 今後はこういうことがないように気を付けたいと思います(-_-;)