おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

英検5級をめざすそうです(笑)

 本日の体重は、54.2㎏。やばいです(笑) 太ってます~ でも、走れませんでした。こういう日もありますよね。


 最近、毎日走ったり痩せるよりも、穏やかな気持ちで過ごすことを心がけています。走れなくても、あまり自分を責めない。そのほうが、家族にも八つ当たりしたり、子どもに「勉強しろ~」とか言わずに済むような気がします。


 さて、さきほど帰って来た息子が開口一番、


英検5級受けるよ~ Yちゃんがもう5級持ってるんだってさ~」


 まったく勉強する気がないのか、カバンには何にも入ってないのですが、英検の申込書だけは持ち帰りました(笑)


教材費とか受験料とかキャッシュレス決済できればいいなと思うのは私だけかな?


 数学の復習とかしなくていいのかなって思うけど、言っても嫌われるだけだから、スルーしてます。


 「勉強は?」って聞きたいけど、聞きにくい状況になりました。ピアノの発表会も迫っていますが、まったく練習しません。ピアノに関してもスルーするのみ。


 もう中学生なんだから、失敗しても自己責任ですよね。むしろいまのうちに大いに失敗して、をかいたほうがいい。そう自分に言い聞かせております。


 朝もお父さんが起こしに行くまで寝てます。私は起こしに行きません。行っても起きません。目覚ましもかけません。今日は7時19分に起きてきて、24分に朝食も食べずに出かけて行きました。身支度は早い(笑) 髪もとかして、ワックスつけて行きました~


 管理・監視はしないと決めました。何を言っても言うことは聞きませんから。むしろお母さんが怒れば怒るほど面白がっている。


 これが思春期というものなのでしょうか。


 小学生時代、あまりにもガミガミ言い過ぎた結果、まったく私の言うことは聞かなくなりました。自業自得なんだと思うようにしています。


 過干渉だったし、過保護だった。いくら後悔しても取り返しはつかないけれど、息子が好きなことを見つけて、それに向けてまっしぐらに頑張れるよう陰ながら応援しようと思います。


 正直、辛いです。お母さんの言うことはなんでも聞く子だったのが、まったく反対になってしまって…。


 英検5級か~ 小学生の頃、英語好きだったもんね。成績もよかったし、発音もけっこうよかった。合格できるよ、きっと!


 この間、外国人観光客に善光寺までの道を聞かれて、曲がる信号とかをちゃんと教えてあげられて、


Thank you! って言われたんだ」


 って、興奮して帰ってきました。見知らぬ人、それも外国人にも怖気づくことなく、堂々とコミュニケーションが取れてる。度胸もあるし、行動力もある。


 見守っていればいいんだよね、これからは。お母さんも、息子の成長とともに階段を一つ上ろうとしているみたいです~