おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

Z会の学年末テストにお母さん開き直る~(笑)

 今日の体重は、51.9キロ。ギリギリ51キロ台でした~(笑) 昨日、息子が具合悪かったので、つられて食事量が少なくなったからかも…。


 いや、他にも理由があるのです。


 サッカースクールを辞めてしまった息子。息子自身はサバサバしているのですが、意外や意外お母さんの方が寂しくて切なくて週末は気力が出ず…。


 とっても人柄のよいコーチだったので、息子に何かあれば相談もできるなんて思っていて、実際相談したことなんかまったくなかったのですが、なんとなく精神的支柱になっていたんですよね。ところが、サッカースクールを辞めたことで縁が切れ…


 メンタルがまいってしまったのか、口内炎が口中にできてしまい、痛くて痛くてモノが食べれなくなってしまいました。それで、体重が減少したようです。


 それに追い打ちをかけるように、今日はZ会から学年末実力テストの成績が送られてきました。


 算数が4段階評価で最下位のD判定…(汗) 

 ありゃりゃ…。以前のお母さんだったら激怒してたかも。でもね、これを見てふと思ったんです。


 息子は勉強する意味がまだ見つからないんだ。


 「5年生の基礎からやり直しましょう」と書かれていましたが、私はこの結果を息子に見せるのをやめました。尻を叩いて勉強をさせるのもやめました。


 実はいま、公文の宿題を巡ってトラブルが…。息子は毎回貰ってくる宿題を順番通りやらず、好きな問題から虫食いでやっています(笑)


 だから正確な習熟度が計れず、先生は何度も同じ宿題を出してきます。


 息子は、ちょっとやる気をなくしてます。先生は、今までの宿題を引き上げて仕切り直すと言います。


 果たしてうまくいくのか???


「公文は面白いから好き~」


 教室には喜んで行きますが、宿題のやり方が問題みたいです。でも、ぜんぜん気にしてない息子は、好きなところから手をつけて進めていきます。


「公文のおかげで暗算が得意になったよ~」


 今のままでいいんじゃないですかね。先生はこのままでは、先に進んだとき絶対苦しくなると言い張りますが…。


 自由に勉強できた方が、息子の成績はもっと上がるんじゃないかと思うお母さんは間違っていますか???


 だって、Z会の社会はA判定なんですヨ! ノー勉ですが(汗)ユーチューブやテレビ番組の旅番組が大好きで、とくに国交省や国土地理院のHPがお気に入り。


 ひたすら国道を車で移動する動画を見て喜んでいます。お母さんにはわけわからんけど(笑)


 好きなように勉強させてあげた方がいいんじゃないかな。それがウチの子が勉強に目覚める近道なんじゃないか。


 勉強なんて、好きな科目はどんどん成績が伸びていくし、自分にとって必要となればきっとやるんじゃないかな。


 サッカースクールのコーチの最後の言葉が印象に残ってます。
 
 夢さえ見つかれば、人生は切り拓かれていく!


 激しく同感するお母さんでありまーす👏 こう考えたら、口内炎の痛みが薄れてきました(笑) あっ、体重もふえちゃうかな~