おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

無菌状態からマスクなし…風邪ひくよね!

 今日の体重は、52.5キロ~ 息子が月曜日から休んでおりまして、しかも今日は雨で3日連続走れませんでした。当然の結果といえばそうなんですが…、ちょっぴり悔しいお母さんです。


 息子、3日連続欠席しているんですけど、午後になると復活してくるから、明日は行けるかなあなんて思っていると、朝、
「ああ、ムリ~~ 休むわ~」

 昨日は大丈夫って言ってたよね??? もしかして不登校の始まり⁉
 知り合いがお子さんの行き渋りで悩んでいたので、なんとなく心がざわついてしまいました。(この記事を読んで不快に思われた方がいたら、ごめんなさいm(__)m)


「学校が辛いの? 友だちとうまくいってないとか、何か悩んでない?
そんなもんねーよ!


 そんなやり取りをした後、私も昼過ぎから急に具合が悪くなって


「息子の風邪ってこれなのか~ げっ、具合悪いじゃん」


 便秘症だとばかり思っていたけれど、風邪もひいていたみたいです。暑い日が続いたかと思うと、3月並みの寒さに逆戻りして、体調崩しやすいですよね。


 ウンチは酸化マグネシウムを飲んでだいぶ出たようで、お腹はすっきり、食欲も出てきました。
 ただ、頭痛倦怠感が消えないと…。熱はないんですけどね。


 先生から学校でもやっぱり風邪が流行っていると連絡があり、いつも3~4人ぐらい休んでいるみたいです。


 学校では、新学期になってマスクなしでもいいよってことになってます。コロナ禍では、手の消毒してマスクして、常に換気している無菌状態の教室で学んでいたのに、いきなりばい菌うようよの中に無防備な姿で放り込まれた感じで、免疫のない子どもたちは体調をくずしているのかもしれません。


 日曜日はピアノの発表会がありますが、ぜんぜん練習ができなくて、


「どうしよ~」


 息子、青くなってるけど、気合でいけ~~~(笑)