おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

トイレの前で倒れていた息子…便秘(汗)

 今朝、体重を測ったらまさかの
52.2キロ~~~~~~ ギャーーーーーーー‼
 昨日はボウリングに行ったので、不覚にもスロジョグ休んでしまったんですよね。しかもボウリング中にフライドポテトを食べたり、家に帰ってからはスパゲティをつまみ食いしてしまいました~ 当然の結果ですね…。


 さて、深夜、息子がトイレの前で倒れていました~ 


 どうしたんだ~??? 生きてるか~?


 寝ているところを起こして、訳を尋ねると
「うんちが出なくて、苦しくて…」


 最近、息子の管理教育を辞めると宣言し、「勉強は?」「学校の用意は?」って聞くのを辞めていました。


 辞めたセリフのなかに、「ウンチは?」も入っていました。


 さすがに6年生、思春期ですから、ウンチチェックもやめていました。


 ウンチが硬いなと思ったタイミングで酸化マグネシウムとかビオフェルミンを飲んでおくといいのですが、薬はまずいから、息子は飲まずにやり過ごそうとしたようです。


 そうしたら糞詰まりに陥ってしまった~(泣)

浣腸をしたら、こういうコロコロカチカチうんちが沢山出ました~(笑)


 便秘のためか微熱も出て、おなかが張り、吐き気もして、学校に行けず欠席…。浣腸をして、酸化マグネシウムを多めに飲んで、おなかの調子を整えました。


 夜中、相当苦しかったらしく、寝不足で、今日はずっと寝ていました。


「なんで起こしてくれなかったの?」


「お父さんもお母さんも、二人ともブタのように爆睡していて、起きてくれなかったよ」


 ごめんなさい~ 50代後半の我々は不眠に悩んでいて、睡眠薬を飲んで寝ることがあるのです。
 昨夜は二人そろって、薬を飲んでいました~ 何かあった時のためにも、睡眠薬の服用には気を付けなければ…。


 便秘といえども、こじらせると腸閉塞とか怖い病気に発展することもあるので、日頃から食生活にも目を光らせていないといけませんね。野菜や海藻、キノコ大嫌いなので…。


 健康管理はお母さんがやらないと、まだダメみたいですね。ウンチチェックは再開することにしました~ お互い恥ずかしくなったらやめますけど…(笑)