おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

おやつの鶏ハム作ってみました。

 今日の体重は53.5㎏。最近停滞気味だけど、54㎏台にはいかないのでよしよしと思っています。


 人間ドックの速報値をお医者様から聞いた時、「おやつはゆで卵や納豆を食べるといいですよ」と言われ。最初のうちは、仰せの通りゆで卵を作り、卵がないときは納豆をひとパック食べていたけど、もう飽きてしまって…。


 そのことをいつも通っているカーブスでぼやいたら、
 「サラダチキンいいよ。自分で作れるよ」ってある会員の方に言われました。


 以前作ったことあるんですけど、たしかむね肉を観音開きにして、くるくるって巻いて、その上をアルミホイルとラップで巻いて茹でるという、なんか非常に苦労した覚えがあって、たじろいでしまったら、
 「ジプロックで簡単に作れるのよ~ クックパッド見てみて」


 さっそく検索してみたら、ありました。放置で簡単!なのにしっとり♡鶏ハム! by *ゆいママキッチン* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが373万品


 ジプロックじゃありませんけど、冷凍保存用でレンジ使用可の保存袋に調味料を入れて冷蔵庫で1日半ぐらい放置。


 
その後、お鍋で2~3分ほどぐつぐつ煮て、あとはお湯が冷めるまで放置するだけです。


 
とくに成型しなくても、丸くて鶏ハムらしくなってました。←ここポイントです!
 塩の他に砂糖とオリーブオイルを結構入れるんですけど、本当にしっとりしていいお味に仕上がっていて、感動しました。リピ決定ですね!


 で、カーブスさんで「夜の甘いお菓子は、昼間食べるお菓子の数倍太る」(たしか9倍、20倍だったかな…)と言われているんですが、夫があんばたどら焼きを買って来てくれて…。


 若穂銘菓東洋堂さんのあんばたどら焼き、最高です!あんばたどら焼きの老舗、っていうか元祖ですよね。大好き! 減量中ですが、週末でもあるし、こういう日があってもいいですよね。