おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

軽井沢千ヶ滝を散策

 8月27日(土)、家族で軽井沢の千ヶ滝に行って来ました。片道25分ほどの遊歩道なので楽勝と思いきや、急な階段や上り坂があり歩くのが非常にしんどかったです。


 この山道を子どもはどんどん、どんどん走って駆け上がっていってしまい、お母さんはその後姿を追うことができませんでした。足腰はかなり弱っているようです。減量だけでなく、体力と筋力をつける必要があるとしみじみ感じました。


 夫もかなりの巨漢なのに、足取り軽く滝の方へ登っていきました。勤務先でよく歩くと言っていたので、その成果かもしれません。ちょっと悔しい思いをした私です。


 途中には「水遊び場」という名の小さな池があり、お子様連れがけっこう来ていました。水に手を入れたら、「ひやっ」として、びっくり! やっぱり軽井沢は避暑地だけあって、涼しいのですね~。子どもは裸足になって池の中をぐるぐる歩き回っていました。


 滝の手前には「通行止め」の看板がありましたが、遠方に勢いよく流れ落ちる千ヶ滝が見えました。それを見ることができただけでも、登った甲斐はありました。


 帰りは、坂が急で膝が痛くなりそうだったので、そうっと一歩一歩踏みしめながら歩きました。「お母さん、遅いね~」ですって…。こんな小さな子がいるのに、気づけばアラカンなんですもの。


 運動不足を感じて、今朝からウォーキング5000歩始めました。今度どこかへ行くときは、2番手を歩いてみたいなと思いました(笑)