おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

家族で外食!

 体重53.3㎏。
 今日は久しぶりの外食です。近所にある地元の老舗ファミレス「あっぷるぐりむ」でお昼を食べました。
 夫と子どもはステーキとハンバーグのセット、私は赤魚の揚げ定食です。赤魚ってさっぱりしていると思ったら、粉をつけて揚げてあるので結構濃厚な味わい。野菜や酢の物もついていてヘルシー。お魚の切り身も厚めで、たんぱく質もしっかり摂れたんじゃないかな。



 その後、場所を変えて、ずっと行ってみたかったいろは堂の「OYAKI FARM」へ。
 青空に生える木造建築。建造物大好き人間の息子が大はしゃぎでした。

 
 中もガラス張りで、吹き抜けになっていてとても明るい!


 信州の代表的伝統食「おやき」の工場なんですが、カフェが併設されていて出来立てのおやきを食べられます。
 工場の見学もできるんですよ。でも作業風景は撮影禁止。企業秘密がいっぱい詰まっているんでしょうね。
 いろは堂さんのおやきは蒸したり焼いたりしたおやきではなく、油で揚げてあるのが特徴です。油っぽいかなとちょっと心配しましたが、意外にあっさりしていておいしかったです。

 おやき自体を撮影するのを忘れてしまいました(汗)よくスーパーとかで売っているモノよりは小さめで、お値段は240円と高めでした。


 粒あんはコーヒーによく合いそう。かぼちゃと粒あんの売れ行きがよかったです。
 私は野菜ミックスを食べました。皮が薄くて野菜たっぷり。韃靼そば茶のアイスでいただきました。そば茶がよく合います。
 

 メニューには、おやきのほかにおやきの生地を使ったドーナッツ、ガレットなんかもあったようですが、私たちが到着した時は完売していました。残念! 午前中早めに行ったほうがいいみたい。友人を誘って再チャレンジしたいと思います。