おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

子育ては「は・ひ・ふ・へ・ほ」で!

 昨日、「石田さん家」スペシャルを見ました。
 末っ子のシュンジ君が結婚して子どもが誕生していてびっくり。他人の子の成長は早いなあと感慨深く見ました。


 シュンジ君、高校時代はかなりの悪ガキでしたが、今は立派な社会人。お父ちゃんやお母ちゃんのそばに家を建てようとしていて、なんか見ていて目頭が熱くなりました。じつは、とっても親思いな子どもだったんですね。


 後半、お母ちゃんの講演会の風景が映りました。
 子育てで大事なのは、「は・ひ・ふ・へ・ほ」だと…。
 「は」は、半分でいい
 「ひ」は、人並みでいい
 「ふ」は、普通でいい
 「へ」は、平凡でいい
 「ほ」は、ほどほどがいい


 我が家にも反抗期の息子がいます。最近は、ご飯の時以外は、2階の自室にこもってゲームをしたり、レゴで遊んだり…。呼んでも下りては来ません。勉強もやっているのか、どうか。



 保護者懇談では、提出物が出されていないことも判明し、大丈夫なんだろうかと心配しておりましたが、石田さん家のお母ちゃんの「は・ひ・ふ・へ・ほ」を聞いて、なんかもういいやって思いました。


 元気でご飯モリモリ食べていてくれるだけで御の字なんですよね。あとは彼自身の人生なんだから。私の人生じゃないんだから、そおっと静かに見守っていこうと心を新たにしました。


 備忘録としてブログに書き留めました。