おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

美容師さんおススメのプチ断食

 先週、息子が体調不良で1週間学校を休んだことがストレスだったのか、夫から
「お母さん、顔が痩せたね~」


 えっ、うれしいなあと、体重を測ってみたら、なんと1キロ太ってました(汗)


 息子を授かった時、私が高齢母であることを心配したお姑さんから
「子どもを産み育てるって、命を削る仕事なのよ。からだは大丈夫?」
って言われたんですけど、なぜか太る一方な私…。


 今日、白髪が目立つようになって気になるので、美容院に行ってきました。
 美容師さんに太って困っていると愚痴ったら、
プチ断食っていうのをやっているんです」


 2日間、専用のドリンク剤1リットルと水2リットルだけで過ごすんだそうです。それを2週間おきに繰り返すらしいのですが、ものすごく痩せるらしいです。
 美容師さんの仕事って立ちっぱなしで激務だと思うのですが、お客さんの予約が入っているとお昼が食べられないのは日常茶飯事で、とくに苦痛なく断食できているそうです。


 食べられない苦しさより、3リットルもの水分を摂取することの方が辛いとか。


「そんな過激なダイエット、年だし、大丈夫かしら」


「それなら16時間空腹ダイエットっていうのもいいみたいですよ~」


 夜8時までに夕飯を済ませて、翌日のお昼まで何も食べない。1日2食主義っていうのですかね。それもプチ断食と同じで、身体の毒素が出て、体重も落ちるし、コレステロール値とか血糖値も改善されるそうです。


 朝、夫のお弁当を作っている時にうっかり味見と称して食べちゃったりしないかなと思いましたけど、やってみようかな…。


 16時間も断食できるのかしらと思いながら、夕飯にヘルシーな「鶏がんもとほうれん草のナムル」を作りました。




 鶏がんもは、鶏ひき肉(200g)とひじき(6gくらいを戻したもの)、豆腐150g、片栗粉大匙3、塩小さじ1/2を混ぜて油で揚げます。ヘルシーな素材ですが、揚げてあるから、子どももムシャムシャ食べます。ひじきが入っているので、便秘予防にもなります。


 それとほうれん草のナムルは一見胡麻和えに見えますが、ごま油が加えてあって、息子が食べてくれる数少ない野菜料理の一品です。このほかにカボチャの煮たのも作りました。


 生活習慣病予備軍の私と、肉大好き人間の息子の両方に対応する献立をつくるのは至難の業です。本当に毎日たいへん~


 16時間ダイエットを導入するのが手っ取り早いかなあ~