おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

噛みつきたいほど愛されて(笑)

 最近、2階の自室にこもりがちな息子。呼んでもなかなかリビングに下りてこないのですが、昨日は違った!


「甘えさせて~」


 ときどきこういう時があります。


 お母さんの横にピタリと張り付いて離れません。そして、腕をガブリ。赤ちゃんだったころ、よくお母さんの腕を噛んでいたっけ。あんまり痛い時は、鼻をつまむと離れるよと言われたりしましたが、スッポンのようにくっついてなかなか離れません。


 腕だけでなく、机の縁とかとにかく口にうまくおさまる棒状のものはなんでも噛んでいました。だからウチのテレビ台の縁とかはぜんぶ息子の歯形がついています。


 保育士さんに聞いたら、「歯がムズムズするんじゃないかな~」って言われましたけど、甘えていたんですね。


 思いっきり噛まれたので、腕にはくっきり痕が残りました。痛かったけど、うれしかったよ。


 息子によれば、なんか気持ちが落ち着くんだそうです。


 1時間ぐらい私とごろごろしたら気が済んだのか、また2階へ行ってゲームしていたみたい。こんな日があってもいいよね。