おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

始業式、無事登校~

 本日の体重は、53.4㎏。このところ、食べすぎてしまい、太ってきてしまいました。昨日は4㎞走り、今日もこれを書いたら走ってこようと思います~


 さて、今日は3学期始業式。息子は2~3日前から大荒れに荒れまして、母に向かっては「くそばばあ」、父を「はげ」呼ばわり。


 学校に行かなければという義務感と、行きたくない気持ちが交錯して、混乱しているようでした。


 宿題帳は、冬休み初日に前ページやってしまい、8日分の自学習も終わらせておりました。途中、書初めや日記もいやいやながらもなんとか完成させ、友だちに比べると休み後半はわりとラクに過ごせたと思うのですが…。


 学校に行くという行為はそんなにも苦痛なのでしょうかね???


 数日前から朝昼晩の食事はろくに食べず、お菓子ばかりむさぼり…、最終3日間はパソコンやスマホでゲームをして自堕落に過ごしておりました。


 唯一の救いは、隣のSちゃんが遊びに誘ってくれたこと~ 


 ピンポンが鳴ると、


行ってくる~


 と言って、飛び出して行きました~


 3時間後、晴れ晴れとした顔で戻って来て、お母さんは本当に安堵しました。


明日、行けそう?
たぶん だいじょうぶ


 Sちゃんも「明日、がっこうだりー」と言ってたとか(笑)


 気持ちはみんな同じだよね~


 今朝は6時に起きて、朝ご飯もちゃんと食べて、出かけて行きました~


 始業式から欠席だったらどうしようかとやきもきしたけど、当日になったらケロッとして一目散に登校班の集合場所へ駆けて行ってしまいました~


 今日は教科もないし、始業式や学活だけ。席替えや係決めが思うようになってくれるといいけど…。


 元気に「ただいま~ たのしかったよ~」と言って帰ってくることを祈るばかりのお母さんです(笑)