おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

雪の朝、ブーツを履きたくない息子

 本日の体重は、53.6㎏便秘です(笑) 


 今日は雪が積もっていて、最高気温が2度予想。たぶん雪が解けないので走れません…


 さて、息子は、今朝は雪道登校です。なので、


スノーブーツ履いていってね~」


「いやだよ。いつものスニーカーでいい」


 ところどころにメッシュが入ったスニーカーです。雪道を歩いたら、絶対濡れちゃう!


 押し問答が続き、しぶしぶスノーブーツを履いていきました。


 スノートレを買ってやると言ったのに、今年は暖冬だからと拒否されて買いませんでした。たぶん大学共通テスト頃は降るだろうと思っていたら、案の定です。


 スノーブーツはスキー教室や雪遊びのために買ってありますが、スノートレは重いのでふだんはあんまり履かないんですよね。


 寒い日なんかスノートレ履いてれば、足元が断然暖かいのにと思うのですが…。


 玄関でスノーブーツを履くか履かないかでけんかをしていたら、


隣に聞こえるからやめてよ~


 そんなに女子に気を使うのか(笑)


 スノートレ、買いに行こうかどうしようかな… 雪の日しか履かないならやめておこうか…。


 物価高に加えて、子どもも思春期であれがいい、これはいやだと自己主張が激しくなってきたので、気に入らないと箪笥の肥やしになる可能性もありもったいない…。いちいち子どもを連れて靴屋に行くのも面倒だし…。


 さてさてどうしたものか。服一枚買うのも、本人確認が必要で厄介な年ごろになったもんです~(笑)