おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

集中力を高める勉強BGM⁉

 いつも拝見しているブログで、勉強や仕事の集中力を高める方法が紹介されていて興味を持ちました。



 それは、ポモドーロ・テクニックという時間管理術。1980年代にイタリア人によって編み出されたものだそうです。


 で、ユーチューブでポモドーロ動画というのがたくさん見られるというので、試しにこれを聞きながら仕事をしてみました。
 私が聞いたのは「氷水の音」です。25分間氷水の音が流れ、その後の5分間は休憩タイムで静かな音楽が聞こえます。



氷水のASMRで集中!科学的に正しい集中方法【ポモドーロタイマー】【勉強用・作業用BGM】【作業効率の上がるBGM】


 25分集中しては5分休むという、ただその繰り返しなので、飽きるかなと思ったのですが、私は仕事がいつも以上にはかどりました。
 というか、昨日はやる気がなかなか出ない日だったのですが、「やろう~」というエンジンが思いのほか軽くかかりました~


 ウチの息子、いつも何かしら音がないと集中できないタイプなんです。それで、宿題のときテレビや動画をつけっぱなしで勉強していて、そちらに気を取られることもしばしば。なんとか改善したいなと思っていたので、テレビの代わりにポモドーロ動画をつけっぱなしにして様子を見ました。

「なに? この音。いい感じじゃない?
って、けっこう気に入った様子。ただ、休憩の5分間は大好きなRASWIMPSとかが聞きたいそうで…。
「お母さん、なんとか編集してみてよ」ですって。
 私、動画の編集なんかしたことないから、どうしたものか。


 でも、効果がありそうなので、いつか作ってみようとは思うのですが…(汗)
 たぶん「そのうち、そのうち日が暮れていく」お母さんなのであります~(笑) ああ、でも頑張ろうっと!