おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

将来の夢は総理大臣⁉

 昨日、中京テレビの「オモウマい店」を見ていたら、そこの食堂の息子ちゃんが「将来はお父さんの食堂をやりたい」と夢を語っていました。


「Rの夢は何?」
「子どもに夢を与える仕事だよ」
「えっ、何? アーティスト? 新海誠監督みたいな映画監督?」
「ち・が・う」
「教えてよ~ 気になるじゃない」

「総理大臣になって、日本をロシアから離すんだよ~」


「ロシアから日本を離すってどういう意味?」


 よく聞くと、総理大臣になって北方領土を取り戻したいという主旨でした。それが子どもたちに夢を与える仕事なのかどうかはちょっと疑問ですが…。戦争は回避して平和的に取り返すつもりだそうです。


 息子がはたして政治家になるかどうかは別として、彼が大人になる頃、プーチンはもういませんよね。まあどうなるか。壮大な夢ではあります。


 いままで、シティーズスカイラインとか都市建設とかまちづくりのゲームをしたり、レゴで街角を表現していたから、てっきり建設業か土木の世界に行きたいのだとばかり思っていたので、意外でした~



シティーズ:スカイライン Nintendo Switch Edition [Nintendo Direct 2018.9.14]


 
「政治家とはなあ」とお父さんもびっくり。


 言われてみると、たんに建物をつくるだけでなく、段ボールとかお菓子の空き箱で「新東京市」とか「ゲルマニア」みたいな都市をよく作っています。


 それが高じて北の将軍様みたいにならなければいいけどね~とちょっと心配なお母さんとお父さんです(笑)