おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文を円満退会~

 今年はじめての投稿です。大変ご無沙汰しております。その間、能登半島では大きな地震があり、羽田空港では航空機同士の衝突と不幸な出来事が続いております。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 当方でも、震度5弱の揺れがありものすごく怖かったです。


いまも家や建物なかに閉じ込められている方々、どうぞ無事に救出されますように。


 さて、私はというと、昨年末、収支を計算したところ、だいぶ収入が減ったのに気づき愕然… ちょっと気が抜けてブログをお休みしてしまいました。


 でも、息子にとっては楽しい冬休み。楽しい思い出をつくらなければと、横浜や東京で遊んだものの、帰宅後風邪をひいて38度を超える熱を出しダウン。やっぱり収入ダウンの衝撃が大きかったのかなかなか回復せずいまにいたっております。


 息子から、「このまま書かないでいると、フォロワーさんに悪いよ」と言われまして、再開しましたが、いつまでつづけられるかなという感じです。すみません。


 息子は年末に公文退会しました。昨年1月に1年限定で始めた公文。ちょうど切りよくF級、6年生レベルをやり遂げたところでやめることができました。


 最後の1か月、F級は復習一切免除、しかも途中解答書をお借りして私が答え合わせをしてなんとか200枚をクリアできました~


 12月28日のF級修了テストにあまり乗り気でなかった息子。それもそのはず。F級の分数計算は複雑怪奇で、1枚ゼロ点のこともあったりで、合格点がとれるかどうか微妙なところだったからです。


 28日6時、最後の公文教室。大きく手を振りながら教室の階段を昇っていく息子。


「時間がかかってもいいから、慎重にやりなさいよ~ 」


 私のかけた言葉通り、慎重に丁寧に1問1問計算した結果、50問中43問正解でなんとか合格することができました。


 先生の講評は
Rくん、よくがんばりました。
時間は少しオーバーしてしまいましたが、正確にていねいに計算ができました。
1年間、がんばりましたね。くもんで学習したことをわすれないでね。
またいつでももどっておいで。


「おかあさん、いつでも待っていますから忘れないでね~ お待ちしております」


 1年間だけでしたが、先生との別れは辛かったですね。でも、戻れるところがあるってことは心強いです。


 息子は、1月からZ会タブレット学習を始めました。今日も英語と算数に取り組んでおりました~ いつまでやる気が続くかわかりませんが、高校受験に向けて頑張りたいと言っております。


 私も、仕事の不安が尽きませんが、息子と一緒に気落ちせず頑張っていきたいと思います。


 本年もよろしくお願いいたします。