おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

褒めない先生

 本日の体重は、52.1㎏。昨日の53㎏はいったいなんだったのでしょうか? 


 昨夜、ちょっと風邪気味で頭痛と喉の違和感、鼻詰まりがあったため、スロジョグはお休みしました。


 いつもなら走ってしまうのですが、午後、学校で個別懇談があるので体調を万全にしておきたいと思いまして…。


 で、先ほど学校から帰って参りました~(笑)

 ドッキドキの先生との久しぶりの個別面談でございます。


 1学期に友だちを揶揄するような動画や画像を作って遊んだということで、さんざん怒られて… (SNSで拡散とかはしてません。一人でこっそり作っていたところを友達に見られて発覚)もうお会いするのはこりごりと思っておりました。


 さらに、10月には息子が長期欠席。あわや不登校かと思ったこともあった2学期。宿題免除のお願いをしたり、先生にはいろいろ面倒をおかけしております。


 そんなわけで、先生はウチのことをどう思っているんだろうと、内心やきもきしていたのですが、先生はそのことについては触れず…


 こちらの方が恐縮してしまい、何度も


「勝手を言いまして申し訳ありません」


 でも、ぜんぜん気にしているふうはありませんでした~ よかったぁ


 で、通知表のほうは、どうしてこうなのかなあっていう感じの内容でした(笑)


 漢字テストは86点で、読解力の問題のところに出る漢字はほぼ9割がた取っていても、にいはなりませんでした。けっこう厳しいです。つねに90点以上取らないとには届かないようです。


 で、びっくりしたのが、


「あの~、普通あんまり考えられないことなんですけど…」


という前置きがあって、なんだろうと先生の話に耳を傾けたところ、


 息子の算数には偏りがあると…。というのも、基本的な問題の正答率が低い割には、みんなができない応用問題がなぜか全問正解なのだそう…。


 「こういう子って、初めてなんですけど…


 そんなこと言われても困りますよね(笑)


 不思議だとか、考えられないとか言ってないで、素直に「すごいですね!」って言ってほしかった~


 そうすれば、息子の自己肯定感やる気もアップするのになあ~