おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピアノの発表会が待ち遠しい(笑)

 本日の体重は、52.3㎏。今日も風邪気味だったので、無理をせずスロジョグはお休みしました。


 でも、なぜかお腹が空いて仕方がなくて、お昼を食べた後に、ポテチ一袋食べてしまいましたぁ 何年ぶりだろう、こんなこと~


 私、ポテチを一袋食べるなんてことは、本当にここ数年したことがなかったんですよ~


 だから、もうものすごくおいしくて(笑) ああ、幸せでした~


 で、息子ですが、先生との個別懇談が何事もなく済んだので、ホッとしたのか、のんびりしております~


 懇談期間中は3時間授業で、友だちとたくさん遊べるからもうご機嫌なんですよ~


 通知表ももらってしまったから、当分テストもないみたいで、そんなに勉強する必要もないですしね~


 このところ4月のピアノ発表会に向けて、「ただ声一つ」と「人生のメリーゴーランド」を集中して練習しています。



ただ声一つ - ロクデナシ / ピアノ 弾いてみた 【ばんけん】Tada Koe Hitotsu
「ただ声一つ」は、問題行動を起こしたり、長期欠席した時、息子が聞いていた曲です。とても慰められたそうです。



人生のメリーゴーランド/久石譲☆ピアノ ジャズアレンジ楽譜
「ハウルの動く城」を見て、息子が尊敬する新海誠監督がこの作品に着想を得て「君の名は」や「すずめの戸締まり」を制作したことを知りました。息子にとっても、重要な作品でそこで流れる曲を弾くのを楽しみにしています。


 水曜日に、先生にお歳暮を持っていったら、


「発表会は当分先なのに、もうほとんど弾けちゃってるんですよ~ すごい集中力ですね~」


 学校生活充実してきたら、ピアノへの取り組み方が変わってきたみたいです。


 「ただ声一つ」は、もう暗譜して弾いてます。「人生のメリーゴーランド」も徐々に練習を始めて、ジャズっぽく弾くのだと意気込んでおります。


 この2曲のつなぎの部分について、先生から数小節でいいから自分で作曲してごらんと言われているようです。

カナタハルカ」でアレンジに挑戦したことで自信もつき、先生には「やってみます」と言ったらしい。


 私たち親には何も言いませんが(笑) また今年みたいにびっくりさせてくれるのかな~


 発表会が待ち遠しいお母さんです。来年の4月はもう中学生なんだなぁ 感慨深いです~