おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子、登校できてます~💛

 本日の体重は、52.1㎏。昨日は、雨降りを現実だと思い込み、スロジョグを休んでしまいました(←バカ) で、今日は、4時半に起きて、10.06㎞、1時間20分走って来ました~ 
 が巻いて少し息苦しかったですが、ホワイトアウトしたかのように真っ白の中を黙々と走っているうちに10㎞走っていました(笑) 


 霧の中といえば、9月の下旬から息子の長期欠席が始まり、いったん登校し始めたと思ったら、インフルエンザに罹り修学旅行断念、本当に親子二人で真っ暗なトンネルを歩いているような日々を送りました。


 昨日、修学旅行明けの第一日目、朝はぐずぐずしておりましたが、なだめすかして登校させました~


 どんなふうに過ごしているだろうかと、時計をチラチラ見ながら仕事をしておりました。


 16時過ぎに、帰ってまいりました~


まあまあだったよ~


 ああ、よかったぁと胸をなでおろし、学校での出来事を聞きました。


 修学旅行で同じ班だった男子からお土産を貰ったそうで、すごく喜んでました。


 それから、びっくりしたことに学校創立150周年記念事業の催しのナレーション舞台装置づくりを買って出たと…。


 舞台装置で松の大木を作らなければならなくて、クラスメートが困っていたので、


「脚立に松の枝を描いた画用紙を貼り付けたらいいんじゃない」


って、意見を言ったら、じゃあR君頼むよということになったようです。


工作は得意だからね!

じつは、テレビ(とくにNHK)の美術スタッフさんに憧れてます~

 意外に積極的なんだなぁ しかもナレーターに立候補するなんて、引っ込み思案な息子にしては珍しいことです。


 ストリートピアノで大勢の前でも緊張しない図太さを身に着けたせいでしょうか。都庁ピアノも弾きましたしね(笑)


 市の合同音楽会では、最前列で歌うようにご配慮いただけたそうで、「宿題やらない宣言」をするに際して、教頭先生にいろいろと相談したのがよかったのかなと思ってます。


 自分の子を守るのは親しかいません! 担任の先生や教頭先生に、臆することなく我が家の考えを主張したお母さんを見て、息子も奮起したのかもしれません。


 通知表はどんなに悪くてもいいから、将来、自立してしっかりした大人として生きていく力を身につけられるよう、お母さんは息子を全力で応援していきたいと思います。


 いま息子は、先生からの宿題は一切やらず、自分のペース勉強しています。これで良い結果が出なかったら、「それみたことか~」と言われるかもしれませんが、それでもいいと思ってます。


 なぜなら少しずつですが、自分から勉強するようになってきているから。まだ一声は必要ですが(笑)


そろそろ勉強の時間だよ~


 今日はどんな反応を示すかな? 毎日が楽しみなお母さんです(笑)