おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

3年後、中学校の部活がなくなる⁉

 本日の体重は、52.5㎏。寝坊してしまい、スロジョグお休みです。


 昨日は、午後2時から3時間ほど中学校説明会がありまして、息子と二人くたくたでした。


 ウチは、すでに制服の採寸を済ませてあったからまだラクだったけど、昨日採寸もした人は帰りが7時ぐらいになったんじゃないかな~


 説明会で衝撃的だったのが、


 今後3年をめどに部活がなくなるという事実でありましたぁ


 そういえば、ニュースなどで少子化教員不足を原因に、スポーツ系のクラブを中心に部活が存続困難になっていると報道されていましたね。


 その動きが、息子が中学になると同時に、本格化することになりました。


 昔は、悪ガキの性根を叩きなおすためとか、非行に走らせないために、厳しい部活に入れる親御さんが数多くいましたが、そんな光景は過去のものなんですね~


 部活っていまどきは週にせいぜい3日で、朝練もなし。勉強に力を入れるご家庭のほうが多いようです。


 で、学校の説明によりますと、サッカーとかバスケットボール、バレーボール、野球、空手、柔道などは、地域クラブにできるだけ通ってほしいということでした~


 これを聞いたお母さんたちからはどよめきが~~~


これじゃ、習い事と一緒じゃない
月謝を払わなくちゃいけないの?
送迎が困るわ~」…


 市の教育委員会では、保護者負担を予想して、経済支援をするようですが、まだ不透明とのこと。


 まだ何も決まってないのに、3年後にはスポーツ系クラブは廃部の方向って、ちょっと待ってよって感じです!


 息子に部活をどうするか聞くと、


美術部に入って、ピアノ教室で作曲を習うつもり


 あれっ、吹奏楽部志望じゃなかったんだぁ 意外な答え。


 美術部や吹奏楽、科学部、書道部などはこれまで通り学校で部活ができます。


 送迎の必要もないし、そんなにお金もかかりそうもないし、家計にやさしい選択をしてくれた息子に感謝ですぅ(笑) 


 でも、他校の子どもたちとの交流とかはないわけで、行動範囲がスポーツ系クラブの子に比べてせまくならないかちょっと心配になりました。


 まっ、高校生になったら、バンドを組みたいらしく、その時っちゃければいいかな(笑)


 中学の体験授業参観できたのですが、今のクラスと違って先生方がきびきびとしていて、息子も希望が持てたようです。


 ぐだぐだな小学校生活もあとわずか~ 休み休みでいいから、頑張って乗り切っていこうね~