おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

しなけりゃよかった!「宿題やらない宣言」(汗)

 本日の体重は、52.6㎏。昨日走った後、お腹が空いていろいろ食べてしまったのが原因で増えました(笑)


 今朝も5.65㎞走りました~ 吐く息が白く、寒くなって来たことを実感しました。


 「来週から学校だね~」
 「宿題たまってるな~」…


 なんて、息子と話しながら、思い出したんです。早退した日の朝、担任の先生にあるお願いをしたことを~。


 長期欠席の間、計算ドリルや漢字練習を息子のやりたいやり方でやったら、すごく頭に入るということがわかりまして…


 そうなると、もう先生の出す宿題が苦痛で苦痛で仕方ないということになりました。実際、勉強についていけない子は、宿題の量を加減してもらっています。


 宿題回収係(←先生じゃなくて子ども同士でやらせるんですね)をやっている息子は、うすうすその事実を知っていたようです。


 宿題がなくなれば、行き渋りも解消するかもしれないし、それじゃあということで、先生への連絡帳に


宿題は当面免除してください


 と書いたのです。


 その後、インフルエンザが判明し、症状がひどくて、今までそのことをすっかり忘れてました。なんといううつけ者でしょうか⁈


 先生からの返事はどうだったんだろうと、今日、確認したら、


「承知しました。私の教え方が悪くて申し訳ありません


 ヤバッ! 先生のやり方と息子が合わなかっただけで、先生の宿題の出し方を批判したつもりはなかったのですが、批判と受け取られたようです(汗)



 こういうことになるのではないかと思い、事前に教頭先生に相談したのですが、直接担任の先生に言ってくれってことだったので、仕方ない。


 もう先生とは戦争状態に突入しちゃってるのかも…


 どうしよう…


 インフルエンザ後、息子の本音がよくわからないし、宿題やらない宣言はしてしまった手前、もう後にも引けず…。


 あと半年なんだから、宿題なんか適当にやっていればよかったのになあ。長期欠席に悩んだ末に、とんでもないことをしでかしてしまったようです~


 冷静になって考えてみれば、放っておけばよかったのです。なんでも子どもの先回りして、お膳立てして、バカ親でした~ 


 このブログで何度そう反省してきたことか…。とほほ… またやっちまった~


 ああ、来月は授業参観もあるし、憂うつだなあ~