おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

修学旅行に行かなかった子見っけ~

 今朝は走って来ました~ スロジョグ、8日ぶりに5.5㎞です。後半は心拍数はそんなに上がらないのに、足だけもつれてしまって… やっぱりきつかったですね~


 体重は52.1㎏で、まあ現状維持しております。


 今日、息子は少し元気になりまして、ゲオでDVDを5枚ほどレンタル。前から見たかった「推しの子」と「ハウルの動く城」「ぼっち・ざ・ろっく」です。


 「ぼっち・ざ・ろっく」は小中と15年間コミュ障のために、友だちが一人もできず孤独に過ごしてきた少女が主人公。


 孤独だったけど、ギター独学でマスターし、SNSで公開している。その子「ぼっち」が、高校生になって、バンドを組んで、コミュ障を抱えながらも奮闘するというストーリー。



TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」本PV


 このDVDを、けらけら笑いながら見ている息子。


 「自分と同じ趣味のヤツがいないんだよね~


 って、寂しそうに話していたのを思い出しました。「ぼっち」が作曲動画づくりに熱中している様子は、まさに息子と一緒。


 息子も、適当に話す子はいるけど、友だちと呼べるほどの存在はいない。そういうところもそっくりです。共感しながら見ているのかな…。


 長期欠席の原因もそういうところにあるのかもとお母さんは感じております。


 インフルエンザに罹り、修学旅行に行けなかった息子。来週の月曜日は、おそらく仲間外れ感がはんぱないだろうと予想されます。

 大丈夫かなあ???


 で、午後になって買い忘れたものがあったので、息子を連れてスーパーへ行ったところ、同じ学年の男子が母親と買い物をしていたのですぅ~


 「あれっ アイツ…


 名前は知らないけど、学校の廊下ですれ違ったことがあるそうで、お互いじろじろ見つめ合ったらしい(笑) あちらは、お母さんも息子を見ていたそうで…(笑) 親心はたぶん同じだろうと思われます。


 修学旅行に行けなかったのはウチの息子だけじゃなかったぁ


 なんか息子と二人で、安堵というか、胸のつかえがとれた気がしました(笑)


 この出来事のおかげで、来週登校するハードルが一気に下がりました~


 よかったぁ~ あちらのお子様も行けるといいですね💛