おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

いざ、中学校の制服の採寸へ!

 今朝の体重は、51.9㎏。今日は月曜日ということで、息子が登校できるかどうか心配で、スロジョグお休みして、その瞬間に備えました~


 と・こ・ろ・が… いつまで経っても起きてこない息子~~


「朝だよ~、学校だよ~、起きよ~」


おかあ、今日は休みだよ~ 休校なの~


 えっ…⁇


 3週間休んでたまりにたまったお便りをかき集めて読んだところ、今日は先生たちの研修で全校お休みでしたぁ(笑)


 それではと、息子を連れて中学校の制服の採寸に行って来ました~



「身長は何㎝ですか?」
「たしか137㎝です…」


「そうすると、3年間で30㎝伸びるとして、165Aでよいかと思います」


 ブレザーを試着したところ、袖から指が見えない! ブッカブカ~(笑)


 スラックスも丈が長すぎて、さならがら松の廊下で刃傷沙汰を起こした浅野内匠頭(笑)


 3年後を見据えて、超大きめの制服一式を購入いたしました~ どんどん食べて、成長しておくれ~


「3月の卒業式までには、身体も大きくなりますしネ! 大丈夫ですよ~」


 お店の人は慣れた手つきで、ブレザーやスラックス、Yシャツ等を選んでくださいました。


 スラックスは洗い替えも入れて2本必要かなと思いましたが、素材がポリエステルで、洗濯表示が洗濯機OKだったので、1本にしました。お店の人も、殆んどのお客さんが1本だったと言ってました。


 Yシャツも2枚でOKとのこと… 週末にまとめて洗うお母さんは5枚買うそうですが、私はウチで仕事をしているので、2枚にしました。


 5月になれば、夏用スラックスを穿くようになるし、最近は猛暑のため、夏場は運動着で通学するようで、様子を見ながら買い足した方が経済的だと言われました~


 また、LGBTQ等のお子さんにも対応できるよう、制服のジェンダーレス化が進み、スカートと同じ柄のスラックスも用意されていました。


 Yシャツにネクタイを締め、ブレザーとスラックスを着用した姿を鏡に映して、


中学校が楽しみだなあ~


 そう笑う息子を見て、明日も学校へ行けそうだなと確信したお母さんです~


 果たして明日はどうなりますか???