おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

不登校生活楽しんでます~

 今朝の体重は、52.2㎏。雨が降っていたので、スロジョグお休みです。


 一昨日から不登校に突入した息子は、5時に起きてお父さんとマクドナルドへ。朝マックを食べながら、勉強をするためです。


 学校へ行かないんだし、勉強しなくても別にいいんですけどね、本人は勉強で友だちに後れをとるのを心配しています。親も気持ちは同じですが(笑)


 お父さんと一緒に先週出された宿題を全部やったそうです。


算数の比に関しては、完璧なようだよ~」


 先生は危惧していたけれど、やる気になった息子の脳みそフル回転(笑)


 昨日は公文教室にも行って来ました。いつもだったら、誤答が多くてやり直しばかりなのに、短時間で全問正解だったので


Rくん、やったね~!


 先生が褒めてくれたそうです。


 「学校より、ウチのほうが勉強に集中できるヨ~


 担任の先生は非常に厳しい方で、漢字の書き取りがいつも真っ赤修正されて返されておりました。


 最初のうちは、私が見てよく書けたと思う字をで囲ってやっておりましたが、先生とのやり取りに疲れて辞めてました。もっと早く先生にもう少しポジティブに子どもをみてやってほしいとお願いしておけばよかったのかなとも思います…。


 息子は赤字を見るたびに、心が折れたと言ってました。気にしない子もいると思うのですが、息子はそういうことが苦になるタイプなんですよね…。


 そんな学校でうじうじしているよりも、ウチで自由のんびり勉強するのが性に合っているのかもしれません。


 本屋で理科の参考書も買って来ました。理科の先生のことは大好きで、いつも「リカセン」と呼んで慕ってます。会えないのが寂しいけど、ウチで勉強は続けると言っております。


 昼間はユーチューブを見たり、自分で曲を作って遊んでます。昼夜逆転もせず、なんとか規則正しい生活を送ろうと努めているようです。


 いつまで続くのかわかりませんが、不登校生活を満喫中の息子です~