おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

息子、初音ミクV4X体験版にはまる

 今日の体重は51.9キロ。とくに食事制限をしたわけではないのですが、減りました~
 今日もお仕事がないのですが…、雨で走れません。午後は晴れそうなので、3時ごろ走ってこようと思います~ もちろん5キロ!


 さて、息子の作曲ソフト導入騒動ですが、どうしても最小限の出費で済ませたいお父さんがいろいろ調べた結果、とりあえず1か月無料の初音ミクV4X体験版を入れることにしました。

Tシャツは、任天堂とユニクロがコラボして制作したスプラ3の柄です。4枚買わされました。子育てってお金かかりますね!


 お父さんのパソコンでインストールの仕方を検索しながら、息子のパソコンにソフトを入れました~ 絶対無駄なお金は使わないというお父さんの執念を感じました(笑)


 もう二日がかりですよ~ で、初音ミクV4Xだけじゃ動かないってことがわかって、DAWソフトの無料体験版も探してきて入れました。楽器屋さんが勧めるキューベースじゃなくても大丈夫でした…、今のところはですが。


 画面に表示されるのは全部英語でして、こんなの息子にできっこない! って思ったのですが、すぐに使いこなせた。唖然‼ 


 好きこそものの上手なれ


 まさにこの言葉がぴったりくる瞬間でした。


 学校から帰ってくると、友だちからの誘いも断って、作曲にのめりむ息子(汗)


 管理教育は辞めると決意したので、
「勉強は~? 宿題は~?」「ピアノは~?」
と聞くのをぐっとこらえて様子を見ています。


 なかなか宿題には取り組みませんが、やらずに学校や公文へ行く勇気はないようで、こそこそやっているようです。


 翌日の学校や着替えの準備とかは、幼稚園時代から自分でやる癖がついているので、とくに注意しなくてもできています。そういう点は感心です。


 ピアノの発表会も迫って来て、もう少し練習すればいいのにと思うけど、それも本人の意思に任せています。


 ギャーギャー言われなくなってからの息子の様子ですが、


「自分でやるから~ 自分のペースでやらせてよ~」


 自立の時期と重なったようで、良いタイミングで管理教育やめられたなあと安堵してます。本格的に反抗期に突入しましたから!


 いろいろ失敗もあると思うけど、痛い目にも合わなければ学びもないですよね。
 時々、イラっとすることもありますが、本人に任せたらだいぶ子育てが楽になりました。もっと早くこうすればよかったです~(笑)