おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

マウスピースで熟睡できた!

 今日、体重が52.9キロになってしまいました~ 身体の動きも重いです。
 ついにリバウンドが始まったようです(汗)


 無性にお腹がすくし、つい「どうぞ~」と出されたお菓子を食べてしまったり…。今日からまた気持ちを引き締めて、ダイエットに臨みたいと思います!


 さて、マウスピースをしてから10日ほど経ちました。はじめは昼間2時間ぐらいから始めて、徐々に慣れていきましょうということでしたが…


 ええ~い! 面倒くさいからはめて寝ちゃえ!


 初日からはめて寝ました。そうしたら、なんと朝までぐっすり眠れた~(笑) そのことを、一昨日歯医者さんに報告しましたら、

当初、これをはめて寝られるとは到底考えられませんでしたが…。今では夜のお友だちです(笑)


めずらしいわね~ ふつう、朝起きると、枕元に落ちてたっていうことが多いんですよ」


 たぶんですけど、ふだんから激しく歯ぎしりしていたのだと思います。隣で寝ているお父さんはいつも大いびきで気づかなかっただけで…(笑)


 50代になってから更年期のせいなのか、不眠で悩んでいたのですが、マウスピースをしたらそういうことがまったくなくなりました。


 マウスピースがもう皮膚のように口の中に貼り付いて、私の場合、違和感がまったくありません。寝ている時、マウスピースをどうもギューッとかみしめているみたいなんですよね。


 歯ぎしりというより、歯をくいしばる癖があるようなので、マウスピースがクッションになって大事な歯を失わずに済みそうです。


 ただし、素材が樹脂なので、虫歯菌や歯周病菌が繁殖しやすいとのこと。寝る前にしっかり歯みがきをしなければならなくて、歯間ブラシや糸ようじ、タフトを駆使して入念に歯みがきをしています。


 死ぬまで自分の歯で食べたいですものね~ マウスピースをして、大事に歯のケアをしていきたいと思います~