おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

通知表が最悪で、プチ家出…

 昨日の体重は52.3キロ、今日は52.4キロでした。ちょっと増えて来てますね。
 PTAのストレスから解放されて、徐々に食欲がモリモリ回復してきてます(笑)


 昨日はスロジョグ6キロしましたが、今日は仕事で走れず、代わりにビリーズ・ブート・キャンプ30分やりました。


 さて昨日は3学期の終業式でした。息子が通知表を持ち帰りました~ 惨憺たる結果に、ついぶちキレてしまいました~ 年甲斐もなく…


「どうしてこんな成績なの~?」


 あれほどガミガミお母さんを卒業しようと頑張ってきたのに、昨日の怒声ですべてが台無しになりました(涙)


 つい怒りまくって、振り上げたこぶしをどこに下ろせばよいのかわからなくなり、プチ家出しました。ずるいお母さんです。


 仕事上の先輩の事務所に上がり込んで、事情を話すと
「Rくん、今どきまれにみるいい子だと思うよ~。」
「本人が一番傷ついているんだから、そこに塩を塗るようなこと言ってはダメじゃない!」


 さんざん怒られて、反省して家に帰ることにしました。


 スマホを見ると、息子からラインが来てました。


 なぜか水仙の花の写真が送られていて、花言葉って書いてありました。


 さっそく水仙の花言葉を検索してみますと、


 うぬぼれ・自己愛・死などとあります。


 何を意味しているのか? なんか悪い予感しかありませんでした。


 もしかして息子が死んじゃうんじゃないかと思って、慌てて
「お母さんが悪かった。ごめんなさい。帰ってもいい?」


「当たり前じゃん。水仙の花言葉は帰って来てだよ


 ホッと胸をなでおろして、帰宅しました。待ち構えていたお父さんからもこっぴどく叱られました。


 息子も今回の通知表には心底がっかりしたようでした。それなのに、母親の私が慰めるどころか、大声で叱ってしまって、本当に最悪です…。


 子どもは自分の所有物じゃないのに。神様から預かった命…。これからは息子の気持ちを尊重した対応をしようと改めて心に誓いました。


 本当にバカ親です…。