おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌除去成功しました~

 本日の体重は、53.9キロ。昨日より少し減りました。素直に嬉しいです。53キロ台を維持したいものです。


 今日は、息子が軽い風邪で学校をお休みしまして、スロジョグはできず…。ビリーズ・ブート・キャンプだけやりました。
 だんだんビリー隊長
「腹筋に効かせるんだ!」
「二の腕に効かせるんだ!」

というかけ声の意味が分かるようになってきました。


 やっぱり今まではタコ踊り(笑)だったみたいで、最近ようやく筋肉を動かしてエクササイズできるようになってきたようです! だいぶ成長したお母さんです(笑)


 さて、昨日はピロリ菌除去効果を見るための呼気検査の結果を聞いてきました。
 待合室で待つこと1時間半、もう帰ろうかと思うほど退屈していたら呼ばれまして(笑)


「おめでとうございます! 除去成功しましたよ~」


ピロリ菌除去前は基準値を大幅にオーバーしていて、先生もビックリしてました(笑)


 先生の言葉に安堵しました。だって、年末年始に除去剤の効果を高めるために、禁酒カフェインレス生活を1週間強いられて、本当に大変だったんですもの。
 お父さんも、私のことを気の毒に思ってか、お酒の量がいつものお正月より少な目でした。いやあ、家族にも迷惑をかけてしまいました。


 でも、ピロリ菌除去をきっかけに中毒かと思うほど飲んでいたコーヒーも一切飲まなくなりましたし、ダイエットも始めることができました。


 人間ドックとか健診って大事だなあと思いました。しみじみ…。


 それに加えて虫歯と歯ぎしりまで発覚して(笑)、チョコレートとポテチもやめた~ 食べるのやめてからもう何日過ぎたんでしょうか? いまやおやつは落花生と時々イチゴ食べるぐらいです… 他人が聞いたら、何が楽しいのかといわれるかもしれませんね。


 この2か月甘いものもスナック菓子もほとんど食べてないんですよ~。ご飯も1日に150gだし、炭水化物はだいぶ減らしました。
 でも、スロージョギングとビリーズ・ブート・キャンプのおかげもあって、夜はよく眠れるし、夜にトイレに起きることもなくなりました。
 つい2か月前までトイレに2回は起きていたのに…。


 それと、130台だった血圧が120以下に…。奇跡としか言いようがありません!
 メンタルも安定しているし、とにかく記憶力集中力がアップして、頭の中がクリアになりました。


 58歳からでも遅くはないのですね。生活を改めれば、こんなにも健康になれるんだなあと実感しております。


 ただし、ピロリ菌が巣くっていた胃ガンのリスクが高いそうで、これからは毎年胃カメラで検査が必要だそうです。
 とにかく11歳の息子のためにも、元気で長生きすることがお母さんの使命なので、この健康生活を断固続けるつもりです! 
 頑張ります!