おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

もう中学校の制服の話が…

 今朝の計測は55.8キロ。もうなんで太るのかよくわかりません~ でも、体調がいいので、あまり気にせず走ってきました。


 今まで西式健康法に沿って、朝ご飯を抜いていたのが、急に食べるようになって太ったのかしら。と言っても、ずっと食べなかったので、そんなには食べられず、ヨーグルトと汁物程度なんですけどね。お昼と夕飯のご飯をもう少し減らした方がいいのかな。


 さて朝、ゴミ出しに外に出たら、お隣の奥さんが寄って来て
「ウチの娘、この4月から中学生で、いろいろ準備が大変なの~」


 息子は中学受験はせず、地元の公立中学へ行きます。隣のYちゃんも同じ学校。どんな様子なのか聞いてみました。


制服代がね、給食着や上履き、運動着などを全部まとめて12万円だったの!」


 覚悟はしていたけれど、けっこうお高いんですね。高齢お母さん一家にはけっこう負担が重い話です(汗)
 しかも、ウチあたりは中学校まで距離があるから、自転車も必要です。なんでもかんでも物価高騰のご時世ですから、支出はどれぐらいになるやら…


 パソコン教室の校長先生は元は学生服の販売をしていた人で、今も格安で教室の片隅で販売しています。
 校長先生によれば、
「kappaさんの息子さんの行く学校はブレザーだから、金がかかるよ。気の毒だな。学生服の学校だったら、ウチで購入すればものすごく安く済むのにな~」


 同じ公立中学校なのに、制服代に高い安いがあるって、なんかひどいよねっていう話をしました。

 昨年、ユニクロ制服を導入した学校があるというニュースを見ました。旧制服が5万円だったのに対し、ユニクロ制服だと1万5000円ぐらい。
 こういう制度を地域でも導入してくれるといいのになあと思いました。


「3年間の間に身長が伸びるでしょ。だからぶかぶかの制服を買ったんだけど、まったく似合わないのよね~」


 ユニクロ制服なら安いから、途中で身長が伸びたら、買い替えも気軽に検討できそうでいいですよね。


 で、Yちゃんの奥さん、
「kappaさん、割安でしかも学校での採寸なしで一括購入できるお店を知っているんだけど、紹介しますよ」


 来年度の制服購入割引チケットをいただくことができました。通常だと、11月下旬に学校に親子で出向いて業者に採寸してもらうんだけど、とにかく制服だけでなく、バッグや上履きなど品目別に業者が違ってものすごく手続きが煩雑なんだそうです。


 でも、このチケットを使えるお店に行けば、中学生に必要なものが全部一度に揃えられる。しかも、2月にある学校説明会の時に、大きな段ボール箱ひと箱分もある大荷物を持ち帰る必要もないとのこと。


「助かるわ~。ありがとうございます!」


 持つべきものは良き隣人だなあと思ったお母さんです。