おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

公文の診断テスト、結果は…

 昨日は、打ち合わせ等で忙しく更新できませんでした。
 昨日が55.8キロで、今朝が55.6キロでした~ ちょっと痩せたかも(笑)


 スロジョグは左膝に痛みがあり昨日から休んでいます。年齢が年齢なので、無理は禁物ですから。その代わり、ビリー隊長とタコ踊りじゃなくて、フィットネスを1時間みっちりやっております(笑)


 仕事の打ち合わせでは、コーヒーが出されて、やっぱりここは飲まなきゃなって思って、飲んだのですが、ムカムカしてしまって、半分残しました…


あれ、体調でも悪いの?
「いえ、ピロリ菌除去でコーヒー辞めていたら、飲めなくなってしまって…」
「あら、いいわね~。私もやめたいのよね、本当は」


 けっこう中毒気味でやめたくてもやめられない人って多いんですね。これからはマイボトルで水分補給することにしました。


 さて、一昨日公文教室の見学に行ってみました。先生は、約束通りやさしく笑顔で応対してくれました(笑)
やってみようかな~


 先生が、私に負けず劣らずせっかちな方で、
「もしよかったら、明日診断テスト受けて、木曜日から入会しませんか~?」


 トントン拍子で話が進んで、昨日診断テストやらを受けてきました。
 5年生レベルの計算問題と称する冊子、全50問中48問正解で、25分かかりました~


 テスト結果を受けて、どんなレベルから始めるんだろうと思ったら、なんと小1の足し算からでした(笑)


 正答率はよかったのですが、先生によると15分でやれて合格なんだそうです。
 先生、とってもテキパキした方で、
「明日からこんなプリントを10枚やるからね~」


 示されたプリントが、一桁の足し算だったので、息子がぜんやる気が出まして、
「頑張ります!」


 かなり前向きな様子。いろいろお話していたら、先生、子どものころから理系人間。お便りづくりが苦痛で苦痛でなんて愚痴り始めて(笑) 気さくで正直で面白い方でした。


 お父さんが公文経験者で、1年で中学レベルまで行けたと話したら、
「R君も1年でやってみよっか。頑張ればできるよ~」


 息子も理数に強い先生だとわかったら、
この先生ならついていけそう。お父さんを抜かしてやる~


 教室ではどの子も必死でプリントに集中しているため、おしゃべりをしている子が一人もいません。
「学校は授業中、ものすごくうるさいんだよ。公文は勉強に集中できていいね


 学校って静かなところだとばかり思っていましたが、隣のクラスが騒いでいればうるさいし、階段をコツコツ上ってくる校長先生の足音とかが気になって、集中できないのだそうです。ちょっと神経質なんですかね…


 入会にあたって、公文の通学バッグをもらって、ますますやる気がでたようで、今日学校から帰ってきたら、すぐ行くつもりです~

これを背負っていくのを楽しみにしてます~(笑)


鬼に金棒じゃないけど、Rに公文になればいいね
とお父さんも先ほどメールをくれました!
 うまくいきますように‼