おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌除去終了と減量決意

 昨日でピロリ菌除去が終わりました~ やったー!


 今朝、コーヒーは飲みませんでした。せっかく辞めたのに、もったいなくて…。1週間前には考えられなかった変化です。なんとハーブティーで満足できたのです~


 お水を飲んでもおいしいし、口の中の砂を噛むような苦さもありません! ピロリ菌が除去されたせいなのか、カフェインレスノンアルコールを実践したおかげなのか…。
 いずれにせよ、健康的な生活を送ることで、ものすごく体調がいい!


 1週間カフェインとアルコールを辞めることができて、本格的に減量に取り組む気持ちも芽生えてきました。
 いま、人生最大値の55.5キロも体重があります。身長156㎝ですから、いちおう標準値ではありますが、身体が重く、ちょっと動くたびに「どっこいしょ…」
 昨日もスキーに行ったのですが、リフトの乗り降りですってんころりん(汗)

 友人が1年で6キロの減量に成功したので、私も5キロ減の50キロをめざして、食事制限とスロージョギングに取り組んでいきたいと思います。


「無理しない方がいいよ~」
家族は心配してくれるけれど、息子が社会人になるまで病気をしないで成長を見守りたいのです。それには、やっぱり痩せるしかない!


 スロージョギングは距離が徐々に伸びつつありますが、膝など足腰を傷めないために、筋トレも行うことにしました。
 調べてみると、2000円前後で家でできるオンラインフィットネス動画があるんですね。これを活用して、運動量を増やすつもりです。


 食事はというと、いままで西式健康法をやってきたので、朝食抜きでしたが、朝も少しは食べることにしました。なぜなら朝食を抜くと、11時ごろにはお腹が空いて仕方がないのです。でも仕事の打ち合わせが12時を回ることもしばしば。


 また、昼と夕食だけだと、5時半ごろにはお腹が空いて仕方がないのです。これも社会生活、家庭生活を送るうえではあまり好ましいことではありません。今まで、夕方におやつを食べてやり過ごしてきましたが、これが太る元凶だったんだと思い至りました。


 長年続けてきた西式健康法の根幹をなす朝食抜きですが、この際これを少し緩和することにしました。だからと言って、腹いっぱい朝ご飯を食べるつもりはありません。20代からずっと続けてきた習慣なので、そんなには食べられないので、ヨーグルトとオートミール、果物、ハーブティー程度です。


 その程度の朝食であれば、今まで食べてきた間食のカロリーほどは取らずに済むと思うのです。


 年末年始のピロリ菌除去が、健康を考えるよい機会になりました。カフェインレスなんてこれまで考えたこともなかったですが、やってみるとカフェインの中毒症状って恐ろしいと心底思いました。コーヒーを一日に4~5杯なんて…。何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですね。


 おかあさん日記はこれから減量&健康日記も兼ねていきたいと思います。皆さんが見ていると思うと、緊張感があってサボれませんから~(笑)
 来年の今頃、50キロになっている自分を想像して頑張りたいと思います~m(_ _"m)