おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌除去6日目、元旦を迎えて

 あけましておめでとうございます!


 新年を迎えて今日はピロリ菌除去6日目。おなかの調子が過敏性腸症候群のように、便秘になったり、下痢になったりで、お尻が痛い一日でした。もう少しの辛抱ですが、辛いです。


 カフェインレス生活も6日目。元旦だと言うのに、コーヒーではなく、ハーブティーで我慢。頭痛やイライラはなくなりましたが、口寂しい。お菓子に手が伸びてしまい困ります。まるで禁煙中の人みたいです~


 つねにトイレが気になりましたが、善光寺へ家族で初詣に行ってきました~(汗)

山門の周りを金網が張り巡らされていて、ちょっと写真が見づらいですが、善光寺本堂です。


 分散型の参詣が市民の間で浸透したのか、午前中比較的空いていて、並ぶことなく堂内に入ることができました。


 息子が山門に上りたいとせがむので、仕方なく限りなく90度に近い階段を昇ってきました。私、高所恐怖症なんで高いところは苦手なんですけど、息子の頼みとなれば仕方ない。いや~、空が晴れ渡り、善光寺参道から仁王門の向こうのビル群まで望むことができて感動しました。

山門のテラスはみしみし言って怖かったです。息子が走り回って警備員さんに注意されてしまいました


 そして、毎年恒例のおみくじを引きました! 昨年は「凶」を引いてしまい、そのためなのかPTA、学校トラブル、膝の捻挫など思いがけない出来事が重なり、メンタルがまいってしまったことも…。


 今年こそはと100円払っておみくじの入った箱を横にシャカシャカ揺らして、さっと縦に振らしたところ…。くじが何本も重なって出口で止まっていました(笑)
 何度やっても出てこないので、先っちょが一番飛び出ているくじを指でなんとかほじくり出して…。


 くじ番号は5。去年は39番←凶です。


 5番の引き出しを開けてみると、なんと「小吉」やったー 
善光寺さん、ありがとう!


「このみくじは災い変じて吉となる心ありて、まことに大吉のみくじなれども、心の持ちようあしく、所作よからざればかえってわるくなる…」


 お父さんと息子が、私のおみくじをのぞき込んで口をそろえて言いました。
「去年みたいにガミガミ、カリカリしていると、運が悪くなるってことだよ~」


 そういうお父さんは「凶」でした(笑)息子は「吉」


 この後、仲見世であんみつやアイスクリームを食べて一服したあと、映画『すずめの戸締まり』をもう一度見に行きました。


 二度見てようやく内容が把握できたうれしさのあまり、あーだこーだと大きな声で息子に向かってまくしたてていたら
「恥ずかしいよ~ やめてよ~ きもっ」
と言われて、息子が遠くへ逃げて他人の振り(涙)


「お母さん、ホント恥ずかしい。周りの人たちドン引きしていたよ」


 私、声が大きいんです。興奮するとさらに声がでかくなる…。所作よからざれば…元旦早々やっちまったようです(汗)
 息子に嫌われないように、今年はおしとやかにいきたいと思ったお母さんです(笑)