おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

水がうまい! ピロリ菌除去3日目

 おかあさんの階段が、ピロリ菌除去情報ブログになっています(笑)


 でも、それぐらいの効果があるのです。1日目は発熱して、ちょっとびっくりしましたが、今日の体調はすこぶるよかったです。


 コーヒーもピロリ菌除去の邪魔になるようだったので、一昨日から辞めています。昨日はコーヒーが飲めなくて、一日中イライラしていました。
 子どもが宿題をしないのを叱りつけたり、本当にかっかかっかしてました(汗)カフェインの離脱症状って恐ろしいです。こんなに飲みたくて飲みたくてたまらないなんて…と。


 コーヒーをカモミールティーに変えましたが、最初の2日はまずくてまずくて本当につらかったです。


 ところが、今日は全然違います! 4~5杯も飲んでいたコーヒーをすっぱりやめて3日目。朝、コップ一杯水を飲んだら、
「うちの水って、こんなにおいしかったっけ~」

 水道の水なんですけど、ものすごく甘く感じて感動してしまいました。今日はなんとなく煎茶が飲みたくなって、本当に久しぶりに急須に茶葉を入れて濃い目のお茶をごくり。
「あまい!」

 コーヒーばかり飲んでいた時は、口の中がなんとなく苦かったのですが、それが嘘のようです。口の中がさわやかなんです。


 それと、びっくりしたことに痩せたのです。なんと0.5㎏も痩せました。べつに特別おやつを我慢したわけでもないのですが…。


 朝、昼、夜とご飯を食べる以外、あまりおやつを欲しなくなりました。胃の調子がよいからですかね?


 ふだんやっている西式健康法では、おなかが空いていないのに間食をしたがるお腹のことを偽腹(ぎふく)と呼んでいます。
 でも、ピロリ菌除去を始めてから、間食しなくなりました。口の中がさわやかなので、へんに甘いものとか、油っこいものを食べるのがもったいない気がするんです…。不思議ですね。


 今までやっぱり胃が悪かったのでしょうね。先生に「こんな胃」と言われて、ムッとしましたが…。ピロリ菌がいたから食生活が乱れていたのか、食生活が悪かったから胃が悪かったのかどうかはわかりませんが、ここ数年、食事をこんなにおいしいと思って食べたことがありませんでした。


今までが異常だったんだ~


 コーヒーやお酒をやめたことも胃腸の調子をよくしてくれているんだと思います。コーヒーはこの際すっぱりやめようかなと思います。


 ちょうど年が変わるのに合わせて、家族も健康的に過ごせるように食事(間食や飲み物も含めて)を見直そうと思います!


 胃の調子が悪い方は、お医者様にかかることをお勧めします。ピロリ菌を除去すると、味覚が変わり、食生活が変わり、人生も変わるかもです💛