おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌除去一日目、発熱!

 昨日は、具合が悪くて更新できませんでした。ピロリ菌除去剤服用第1日目。

朝5錠飲んだからなのかどうかはわかりませんが、頭痛と寒気と倦怠感がひどくて仕事を休みました。


 コーヒーもよくないとネットで知り、朝の一杯が楽しみだったのを我慢。頭痛がひどかったのは、カフェインの離脱症状?だったのかなと思いながら、布団の中で過ごました。


 ところが夕方にかけて症状はますます悪くなり、熱が37.5度まで上昇。これはもしかして副作用かなと思い、薬局に電話をしました。

 折り返し電話をくれて
「頭痛や寒気、倦怠感、発熱といった副作用はあまり見受けられないようです。もしかしたら、コロナ感染なども疑われるので、明日も具合が悪かったら医者を受診してください」


 お風呂はやめて、早めに寝ました。
 そして、今朝、なんとなくだるかったですが、コーヒーの代わりにカモミールティーを飲んでぼーっとしていると、だんだん気力と体力が復活してきました。


 よっしゃ~ ひとっ走りしてくるか!


 で、2キロほどスロージョギングしてきました。ウォーキングも合わせて4キロ強。汗もかいて、シャワーを浴びて清々しい気分になりました。


 胃は、かつてないほどいいです。今までおもだるくて、空腹を感じたことがなかったのですが、スロージョギングの後、おなかが「ぐぐぐ~」と鳴りました!
 こんな空腹感、何年振りだろう~


 昨日の熱は、ちょっと風邪気味だったのかもしれません。
 薬剤師さんには
コロナやインフルエンザに罹ったとしても、薬を飲み続けていいんですか」
「大丈夫です。7日間しっかり飲んでくださいね」


 あのまま、熱が続くようなら、いったん薬を辞めて、体調が整ってから六日分飲むように言われました。
 もしもコロナ除去剤を飲んでいる方は、参考にしてくださいね~! 
 年末年始、お酒が飲めなくてちょっと寂しいですが、胃の調子がよくなってきたので、良い年が迎えられそうでわくわくするお母さんです(笑)