おかあさんの階段

10代の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

ピロリ菌退治で、正月は禁酒です(涙)

 先日、胃カメラ検査血液検査をしまして、今日、検査の結果を聞きに受診してきました。
10未満が正常なのに、94なんですよ~。ピロリ決定でーす」


 なんか先生嬉しそうに言うなあ、と思ったのは私だけでしょうか。


 胃カメラの画像を見ながら、
「胃カメラで既に明らかだったんですけど、あなた、本当に自覚症状なかったんですか?」
「まあ、こんなもんかって感じで過ごしてました」
「この際だから、ピロリ菌を退治する薬を飲みましょう。


ってことで、1週間毎日朝と夕食後に大量の薬を飲むことに…。


「あなたの場合、早い方がいいです。こんな胃ですから。ガンになるリスク高いですからね」
またしても胃の画像をちらっと見てとどめを刺すような言葉が…。
「明日から飲んで、まあ来年の二日に飲み終わるってことで。で、診察は1か月後の2月の初頭にね!」


 よくわからないけど、先生に勧められるままに薬局へ行って、薬を貰う際、
お正月はお酒控えてくださいね~ 禁酒です
と薬剤師さんがきっぱり言いました。
「どうしてですか? 先生、そんなこと言ってませんでしたよ」
「一次除去でうまくいかなかった場合、二次は保険ききませんから。自費になります。」
えっ?
一次成功率90%、禁酒した場合ですけど…、1割は不成功に終わります。で、二次の成功率は99%…でも自費ですよ」


 なんかメガネの下の目が笑っていたような気が…(笑)



 自腹切らないためにも、正月は禁酒せねばなりませぬ(涙)
 こんなことならクリスマスにもっとお酒を飲んでおけばよかったです~
 先生は、カルテに2月初頭再診って書き込んでいたみたいだから、やっぱり明日から薬を飲むんだろうな。


 お酒強くないけど、お父さんと息子とすき焼きや焼き肉なんかをつつきながら、飲みたかったです~
 か・な・し・い~~~