おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

成長を感じたサッカー交流会

 日曜日に息子のサッカースクールの交流会がありました。スクール月曜から金曜日まで毎日やっているのですが、息子は月・金しか通ってないので、他の曜日にどんな子がいるのか全く知りません。この会の趣旨は、曜日の垣根を越えて交流しましょうというもの。
 もちろん友だちを連れて行ってもOK。でも、息子の友だちはインドア派と野球教室に通う子ばかりだったので、一人で参加となりました。


 当日は私も行く気満々だったのですが、
「えっ、お母さん行くの? 見られたくない」
ということで、お父さんだけ送迎に行くことになりました。


 寂しかったですけど、思春期だから仕方ないか~


 グラウンドに行くと、なんと同じ小学校の子、A君が来ていたそうです。その子とはピアノ教室も一緒。彼は運動もピアノも勉強もピカイチでして、お母様も教育熱心な方で、私的には「行かなくてよかったわ~」(笑)


 息子も、彼の噂は幼稚園の頃から聞いていて、ちょっとビビったみたいです。サッカーもうまいだろうし、口なんかきいてくれないと思ったそうです。


 ところが、彼は別のスクールに通っていたので、ウエアが一人だけ違った。そうなるとね、やっぱり心細いわけですね。学校が同じ息子に声をかけてきたそうです。


「どうだった? やっぱり上手だった?」
「ううん、同じぐらいだった。背も小っちゃくて、僕ぐらいだった。ピアノの発表会何弾くか聞いたらさ、内緒だってさ~ 一緒のチームでよかった、勝てたもん!」


 A君ってやっぱりすごいな~、ちゃんと知らないスクールに入ってもコミュニケーションが取れてる。ウチの子も、スクール生からなんとなく遠ざけられていたA君の窮地を救った。二人とも偉い!


 何でもできちゃうのA君と仲良くサッカーができたことで、またサッカー熱が再燃したようです。昨日は月曜日でいつもなら疲れない程度でスクールを終えてくるのに、頑張ってしまったそうです~


 カレーもおかわりしてたし、よかった~
 A君、仲良くしてくれてありがとう!