おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

発表会は「カナタハルカ」で決まり!

 息子のピアノの発表会の曲が決まりました~ RADWIMPSの「カナタハルカ」、現在大ヒット上映中の『すずめの戸締まり』のサウンドトラックです。


手をクロスして弾くところもあって、かっこよさそう。発表会が楽しみ~


 第一候補に決まってホッとしています。
 もしダメだったら、ベートーベンの「月光」を弾くつもりでした。でも、一オクターブ以上手を広げて弾くところがあって、先生にアレンジしてもらわないと無理かなと心配していました。


 「カナタハルカ」を弾きたいと手を挙げたのは、ウチの息子の他にも二人いたそうです。彼女たちから話を聞いた時、先生はタブレットで楽譜を検索したのですが、残念ながらヒットしなかったとか。


 でも、映画を見に行った私たちは、映画館で楽譜を入手しておりました。どうやらネットや本屋さんに先駆けて、上映と同時に映画館で先行販売したようなのです。これが最終的に決め手となりました。


 先生は楽譜はまだ販売されていないと思い込んでいたようです。
「楽譜がないから無理なのよ~」
「先生、僕持っているんです。見てください」
「あら~、じゃあできるわね。やってごらんなさい」


 仕事で映画館近くに行った時、買っておいてよかったです! とにかく曲の争奪戦は激しいので、どうしても取りに行きたいときは、楽譜を入手する。コレは勝負に勝つための必須条項なのです(笑)


 先生の次男さんも新海誠監督の熱烈なファンで、先生も『すずめの戸締まり』を見たということで、今日のレッスンでは、ストーリーや音楽構成について息子と大盛り上がりしたようです。


 先生の息子さんたちとうちの息子の名前がちょっと似ていることもあって、入塾以来とてもかわいがってくださいます。RADWIMPSファンであることは、『君の名は。』「スパークル」を弾いた時から織り込み済み。
 もしかしたら、息子が弾けるように取り計らってくれたんじゃないかなって思うぐらいタイミングよく曲決めができました。先生に感謝です~💛


 好きな曲となると、私が声をかけなくてもピアノに向かいます。感心、感心。もう半分ぐらい譜読みもできたようです。昨年までは、できないところは私が一緒に音符をよんでいたのになあ~ 成長したなあと感慨深く思います。


 これから4月30日まで長い練習期間が続きます。練習が嫌な時も、飽きちゃうこともあるかもしれないけど、発表会では自分らしい「カナタハルカ」を弾いてほしいと思います。


 それにしても、気分を盛り上げるためとかなんとか言って、私たちに『すずめの戸締まり』関係のグッズを買わせるのはやめてほしいです~


ローソンのダイジンのロールケーキおいしかったですが、ダイジンのシートを外すと何じゃこりゃみたいな見た目でした(笑)


からあげくんの『すずめの戸締まり』バージョンです。
うつしよとうすしおをかけて命名したんですね~(笑)


 それにしてもローソンさんも、「戸締まりまん」とか、からあげくん「現世(うつしよ)うすしお」なんていろいろ販売してくれるから、お財布が悲鳴をあげてます~
 発表会、頼むよ~