おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

男の友情物語

 昨日、息子の交友関係が派手になってきたと書きました。先日は、セブンイレブンでやっていたスプラトゥーン3キャンペーンのマグカップをもらってきて、どうしたものかと考えあぐねてしまいました。



 というのも、一昨年大流行した『鬼滅の刃』の映画を見に行った後で、上映記念グッズを友だちにあげたら、なんとそのお母さまから
「たいへん高価なものをいただいて…お礼です」
と、2000円ぐらいするお菓子をいただいてしまったのです(汗)


 こちらとしては、家族3人分貰ったので一つあれば十分だと思って差し上げたのですが…。メルカリとかでけっこう高額で取引されているのを見たらしく…。要らぬ気を遣わせてしまったととても恐縮してしまいました。


 それ以来、こういうやり取りはやめようねという約束を息子としていました。


 それなのに貰ってきてしまったスプラのマグカップ。670円でくじを買って貰える景品です。メルカリ見たら、やっぱりちょっとお高めの値段がついていました。


「お礼しなくちゃ~」


 でも、相手のA君の連絡先がわかりません。最近は個人情報保護法の観点からクラス名簿も連絡網も配られないのです。
 しかも、息子はその子の家を知らないということで、お礼のしようがないのです。


 でも、息子は「お礼なんかしなくていいんだよ」と言い張ります。


 理由を聞いて、納得しました。


 クラス替えで別のクラスになってしまったA君。クラスに馴染めず元気がなかったのを別の友だちが心配して、旧クラスの有志で集まり遊んだというのです。感激したご両親が集まった子たち全員にジュースとこのマグカップをくれたそうです。


「なんでそんなにたくさんA君のお父さんはマグカップをもっていたの?」
「セブンイレブンの関係者みたいだいよ。キャンペーンが終わったグッズをくれたみたい」


 スプラファンがきいたら怒るかもしれませんね。申し訳ありませんm(__)m


 その後もA君を囲んでは、近所の公園で旧交をあたためているようです。なんか男の友情を感じて胸がキュンとしたお母さんです。