おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

勉強詰め込み過ぎてゴメン(汗)

 本日の体重は、なんと52㎏! インフルエンザ前に逆戻り~(笑) 


 息子が卒業アルバムの撮影日に欠席したので、早朝から写真屋さんへ行ったため、走れず~~ というのは、言い訳(笑) 便秘がひどくて、下腹部が張って走れませんでした~ 冷えから来る便秘でしょうかね。


 お父さんも便秘を伴う風邪になったとかで、今日は一日おウチで寝ております。夫婦仲良く便秘症でーす(笑)


 で、息子なんですが… 写真屋さんから帰ってから半日、iPadとにらめっこ。卒業アルバムに6年間の思い出を書かなければならないとかで、うんうん唸っておりました~


「おかあ、代わりに書いてよ~」
「何を書けばいいか教えてくれれば、代筆してもいいよ」
 小学生の頃、作文は得意だったお母さん、安請け合いしてしまったぁ
「その何かがわからないんだよ~」
「それじゃ、手伝えないわ」…


 息子は、修学旅行や音楽会をインフルエンザで欠席したので、書くことがないのです。仕方ないので、5年生のときの林間学校の思い出などを書いたようです。


 自力でよくやった~!


 次にやるべきは、Z会公文なんですが、なかなか腰が重くてやりません~


「最近さあ、おかあのハードルがどんどん高くなっている気がするんだけど…」


 算数の成績が上がったのは、やっぱり親子で二人三脚で勉強を頑張ってきたからという自負があり、これからもがんばろうねみたいなモードに入ってました、わたくし。


 勉強の主人公は、息子なのに、ちょっと調子に乗っていたお母さんです。


 お父さんからも、Z会のほかにも「やまぐちっ子」のプリントとか課題が増えてるよなあと言われて、反省しました~


 お母さんが、ちょっと教育ママゴンになってましたぁ~ あちゃー

ちょっと星飛雄馬のお父さんみたくなってたかも(笑)


 自分の仕事ののろさは棚に上げて、息子にばかり「もっともっと」とはっぱをかけてました。これでは、何のために先生に宿題を免除してもらっていたのかわかりません~ 詰め込み過ぎてましたぁ


 今日から仕切り直しです。Z会を1日1ページ、公文を5枚、お母さん手づくり漢字テスト15問を着実に勉強していく。


 基本に立ち返って、効率よく楽しく勉強していこうと思いました~ 楽しく勉強することがモットーだったはずなので…