おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

スタインベルクピアノリレーコンサートに出演!

 本日の体重は、なんと52.8㎏~。前日より1㎏太りました~ 二日間スロジョグをお休みしたせいかも…。


 昨日は誕生日で、お父さんが出張のお土産にと買って来てくれたお菓子をつまんだのも影響していると思います。


 今日は、がんばって6.5㎞走ってきました~ 昨夜、こちらは初雪が降りまして、土手にはうっすらと雪が積もってました~ 気温は0℃。寒かったです(笑)


 息子が「さくほスタインベルクピアノリレーコンサート」に出演するというので、佐久穂町に行ってきました~


 スタインベルクピアノとは、20世紀初頭の三十数年だけ、ドイツのベルリンで作られた幻のピアノ。名指揮者フルトヴェングラーにも愛されたという非常に貴重なピアノです。


 長野県の佐久穂町には、スタインベルク・ベルリン社製のピアノが2台あります。グランドピアノとアップライトです。


 グランドピアノは、昭和3(1928)年に尋常小学校で昭和天皇即位記念として購入され、アップライトは佐久穂町職員が個人的に入手し、平成28(2016)年に町に寄贈されました。


 息子は、昨年、同町に縄文カードなるものを貰いに「花の郷・茂来館」に行った時にアップライトピアノを弾かせてもらい、その音色に魅了されました。


 その時、職員の方から「リレーコンサートに出れば、グランドピアノが弾けますよ」と言われ、機会をうかがっておりました。


 そして今日、19回目のリレーコンサートに出演してきたのであります~



 出演者は58名。参加者の多くは佐久穂町周辺の市町村の方々でしたが、遠くは山梨県埼玉県の方もいらっしゃいました~


 息子は、出演番号1番で、野田洋次郎さんの「カナタハルカ」を弾きました。これは春にピアノ教室の発表会や都庁ピアノで弾いた曲です。


 アニメ映画「すずめの戸締まり」のラストに流れる曲なのですが、監督の新海誠さんが佐久地方出身ということで、この曲がトップを飾ることになったのかもしれません。


 息子は、私の誕生日を祝う気持ちも込めて、アレンジにさらに磨きをかけて弾きました。


 スタインベルク製のグランドピアノに触れるのは初めてでした。ウチやピアノ教室、発表会の時のピアノとペダルの位置や響きが違って戸惑ったそうですが、そんなことを感じさせない堂々たる演奏を聞かせてくれました~


 今朝起きたら、風邪気味で調子が悪かったのですが、お母さんのためにがんばってくれました。


 感動で目頭が熱くなりました~ ありがとう~


 とっても素敵な音色のピアノなので、ハラミちゃんとか呼んでコンサートを開いてくれるといいなあと思いました。このピアノの存在を、もっと多くの人に知ってもらいたいと思ったお母さんです💛