おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

イートインで漢字テストづくり(笑)

 本日の体重は、52.1㎏。毎朝、が降りるようになり、8時過ぎにジョギングしてます。今朝は6.6㎞走って、シャワーを浴びてから仕事です(笑)


 息子は、成績が少しずつよくなり、元気登校できるようになりました。やっぱり勉強がわかると、学校も楽しいのでしょうね。


 長期欠席前後は、図書館で本を借りてぼっちで過ごすことが多かったけれど、最近は、クラスメートとサッカーを楽む余裕も出てきたようです~


 よかった~~~


  一昨日は公文の日。だいたい40~50分で終わらせてくるので、向かいのスーパーイートイン漢字テストを作って待ってます。


 110円カフェオレを、砂糖とミルク増量で飲みながら…(笑)


 先生が出す書き取りの宿題は、どうしても頭に定着しないというので、お母さんがテストを作って勉強してるのです。


 最初は出来もよくなかったので、10問程度から始めましたが、最近は間違いが減り、20問ぐらいは解けるようになってきました。


 Z会の漢字練習帳を参考にしながら、5年生以上の漢字問題を出します。


 お母さんはわすれもの(     )の天才だ~
 お母さんのひげき(    )のヒロイン気取りがはな(  )につく~
 やくそく(    )をやぶる(    )のはいつもお母さん…


 とか、お母さんネタを必ず入れるようにしてます(笑)


 このテストのおかげなのかどうかはわかりませんが、語彙豊富になり、日記や感想文の内容が少しは読ませる内容になってきました。


 平仮名ばかりだったノートに漢字が並ぶようになり、たぶん先生も驚かれていると思います。


 時間手間もかかるけれど、だんだん学校の漢字テストの点数も上がってきたので、こちらも張り合いがあり頑張れてます。


 でも、助けてあげられるのは6年生までが限度だと思います~


 中学に向けて、どうすれば楽しく、能率よく勉強できるか、その感覚を掴んでくれたらいいなあと思ってます~