おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

成績が良くなってきました~

 本日の体重は、51.8㎏。今朝は氷点下1℃初霜初氷ってことで、早朝ジョギングはやめて、家族が出かけた後に6.76㎞走ってきました~


 ひさしぶりに日の光を浴びて走りました。日焼けが気になりましたが、暖かいし、気持ちもいいですね~ 腿の痛みもなくてよかったです!


 さて、息子ですが、算数テストが返ってきました。「」と「拡大図と縮小図」の二つの単元です。


 「比」を授業でやっている時、息子は3週間学校をお休みしておりました。たぶん出来はよくないだろうと思っていたのですが、150点中125点8割がた出来てました~


 「拡大図と縮小図」は、学校に復帰後、授業が始まりました。長期欠席中に、


先生の宿題は免除してもらいたい


 と告白され、意を決して先生に息子流家庭学習をやらせてほしいとお願いしました。


 了承していただけて、現在、息子の思うやり方で勉強しています。


 で、「拡大図と縮小図」のテストの結果は150点中140点9割できました~💛


 もう少し問題文をよく読めばパーフェクトだったのに…。まあ、それは置いといて、自分のやり方を貫いて結果を出せたことに非常に満足しているようです。


 「すばらしい出来だね~


 担任の先生から褒められたのって、たぶんこれが初めてだと思います。


 4年生まで悪くても80点以上は取っていたテストが、5年から50点台にまで下がってしまい、息子はやる気喪失自信も失くしていました


 おかあさんが手作りプリントを作って応援したり、いろいろやったけど、成績はまったく向上しませんでした。


 でも、長期欠席を機に、宿題をやめたことが幸いしたようです。効率よく勉強するようになったら、成績が上がりました~


 テストで高得点を取ったことで、息子のモチベーションはさらに上がりました。


このやり方でやっていく~


 親としては、他の子たちに悪いなという思いもあり、少しは妥協したらとアドバイスしましたが、


おかあ、ウチはウチでしょ!


 って、私の口癖を真似て言い返されてしまいました。


 まあ、自分から率先して勉強するまでにはまだ時間がかかりそうですが…、そうなるまで、応援していこうと決意を新たにしたお母さんです(笑)


 それにしても、先生に無理を言った手前、なんとか成果が出せて一安心です~(汗)