おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

行事疲れの子どもたち…

 昨日、今日と体重は51.6㎏。このところ左腿裏痛みが生じたため、ちょっとスロジョグのペースを落としてます。


 昨日は抑え目に5.75㎞走って、今日は雨のためお休みです。


 朝の気温が1~2℃ぐらいまで下がってきたため、身体が冷えて筋肉が硬直しているのかもしれません。それで、足腰に不調がでているのかも…。


 裏起毛のTシャツとレギンスを購入したので、明日からはそれを着て走ろうと思います~


 さて、息子はこのところ元気に登校していますが、心身不調をきたしている同級生が少なくないようです。


 「修学旅行がとにかく疲れたんだってさ~ Rは行かなくてよかったよって言われた~」


 インフルエンザで修学旅行に行けなかった息子を慰めるために言ってくれてるのかなと思ったのですが… けっこう本心みたいです~


 なにせ、修学旅行の1週間前に校内の音楽会があって、旅行の1週間後に市内の合同音楽会公立中学校の説明会。その1週間後の土曜日に学校の創立150周年記念式典がありました。


 そして、今週末に観劇。来週も参観日があり、毎週何かしらイベントがあります。


 一昨日は創立150周年記念式典を見学に行ってきたのですが、学年やクラスごとにお芝居やら研究発表があって、準備がたいへんだったろうなあと子どもたちと先生方に同情してしまいました。


 息子は、修学旅行に行かなかったので、わりと元気に過ごしておりますが、他の子たちはバテバテで、週単位でお休みしている子もちらほらいるようです。


 それなのに、宿題は毎日出されるんですよね。振替休みの今日ぐらい免除して休ませてくれればいいのになぁ~


 息子は、3週間の長期欠席とインフルエンザで1週間の欠席で、だいぶ疲れが取れたようで、創立150周年記念式典の出し物ではいろいろなアイデアを出して、みんなを助けてあげられたようです。


 とくに息子が舞台装置を担当したお芝居では、


「Rくんがいなかったら、たぶんあの劇はカットされてたと思う。ありがとう


 と先生に感謝されたそうで、とっても喜んでました~


 一時は不登校になってしまうかもしれないと危惧しましたが、心身共にリフレッシュできたようで、あれはあれでいい経験だったと思えるようになりました。


 まだ、何があるかわかりませんが、少し落ち着いた我が家です~