おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

おかあさんは息子の家庭教師なのだ~

 本日の体重は、51.8㎏。昨日、クマかなにかに襲われそうになったので、今朝は5時過ぎにスロジョグ出発で、7㎞走って来ました~


 家に戻る途中、お父さんウォーキングしてるのに遭遇(笑) 第一日目は、5000歩だったそうです。


 そのうち、ジョギングに移行するらしい…。夫婦で走るのが楽しみでーす💛


 さて、息子ですが、居間に散らかっていた勉強道具を整理整頓しました~


 学校関係(テストやプリントなど)、Z会、公文、その他と書いた紙を貼ったカゴを並べ、それぞれ書類を入れてます~ 自分でやったからなのか、いつもきちんと整理されています。


 自分のやり方でやってるから続くのですね。



 昨日、理科算数テストがあったのですが、息子がなんと一番に提出したそうで、ビックリ~ 整理整頓の成果が出たのか(笑)


 いつも時間がなくて全部できなかったと言っていただけに驚きです~


 もう点数は度外視で、できただけでラッキー


 長期欠席中、勉強だけは遅れないようにと参考書やZ会の問題集をやっていました。いつのまにか先取り学習をしていたようで、学校復帰したときものすごく気分が楽だったそうです。


 この体験から、家では少し前倒しで勉強するようになりました。


 同じ問題でも、宿題として先生から出されるとやる気が起きないけれど、マイペースで取り組むと頭に入ると言い張ります(笑)


 よほど学校とウマが合わない(笑)


 宿題はイヤ! 先生からの強制は御免(宿題は免除してもらってます)


 勉強するなら自分のやり方でやる。自分流に固執しています。


 おかプリにも注文が出るようになりました。


 どの教科をやるのか、どの問題集をコピーするのか、口を出すようになりました。


 だったら、自分でやれよ~と言いたくなりますが、ぐっとこらえて息子のペースに合わせております…。


 勉強を始める時間も、自分で決めます。だから夕飯前だったり、後だったり、なかなか夕飯が食べられなかったり、食器が片付けられなかったりで、イライラさせられます。


 でも、ここで怒っちゃダメなんですね~ だんだんコツがつかめてきました。


 まったくやらないわけではないので、息子から声がかかるのを待っていればいいのだと気づきました。


 そのうち、自分から勉強を始められるようになるのかな???


 それまでは、お母さんが問題集コピーし、ノートに貼り付けてスタンバイ(笑) どこまで過保護なんだと言われそうですが…(汗)


 コピー機は毎日フル稼働(笑) 


 インク代がけっこうかかる… 手間もかかる(汗)


 今日は、公文の日。息子が教室に行っている間、スーパーに車を停め、イートインスペースで、110円カフェオレを飲みながら、漢字テストを作ってます。


 いつのまにか、学校のテキストよりも面白おかしい問題が作れるようになりました~ 


 これ、けっこうウチの子だけじゃなく、他の子にも受けるかもしれないなあと思いながら作ってます~ いつのまにか楽しんでる???


 家庭教師バイトできそう(笑) 時給高いよ~ 息子、頑張れよ~