おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

勉強しない息子、イラつくなぁ(笑)

 本日の体重は、52.1㎏インフルエンザワクチン副反応が続いているのか、体調がおもわしくなくてスロジョグお休みです…。


 朝と午後、ものすごくだるくて、眠いのです。なんだろう?


 まっ、それはいいとして、親が寝ているからなのか、息子が勉強しません(笑)


 公文や漢字テスト、Z会の算数、社会…。いつもならやってるはずのルーティンを今日はやりません。ピアノもやらない


 レンタルDVDを5本見て、スマホいじって遊んでます。しかも終日寝転がってる~

 2度ほど、「勉強したら~」と言ったけど、応じる気配なし(笑)


 4時に最後通告して、あとは自己責任で始末をつけるように言い渡しました~


 日曜日は憂うつだよね。アタシも「サザエサン」の音楽が聞こえてくると気が重くなります。明日から一週間学校だし、やる気が出ないのはよくわかるけど、その気持ちを抑えて頑張ってもらいたい、それが親心です~


 でも、先々月にスクールカウンセラーの先生から


「お宅のお子さん、放っといても大丈夫な子だから」とお墨付きをいただきました。


 だから、「勉強しなさいはやめておきなさい。お母さんが疲れるだけですよ」


 そうアドバイスしていただいたので、今日は黙って見てます。


 といっても、お腹の中はぐつぐつ煮えくり返っております(笑)


 これで、明日、学校へ行きたくないなどと言おうものなら、どんな目に遭わせてやろうか👹。怖いぞ~


 でも、ここはこらえるべき時なんでしょうね。


 勉強やらずに学校へ行ったとして、困るのは私じゃなくて、息子自身。私がハラハラドキドキしてどうする???


 怒るのではなく、じっと口を結んで我慢です~ 我慢比べだぁ(笑)


 でも、お父さんがこらえきれずにいま息子に声をかけたみたい(笑)


 そうしたら、算数と漢字練習を始めたようです。さすがに観念したのか…


 漢字テストは、先生のやり方では頭に入らないと言うので、お母さんが作っております。手作りテスト(おかプリ)復活しております~


 Z会もその日にやる分だけ、コピーを取って用意しています。学校の宿題はやらないので、その分、お母さんは先生の代わりをやらなければなりません。


 正直、手間です。先生の苦労も身に沁みてよくわかりました。この作業を通して、先生を批判する気もなくなりました。


 親としては、子どもの学力に合わせて宿題を出してほしいですけど、児童一人ひとりに向き合うなんて、いまの学校制度のなかでは到底無理ですよね。


 そういうことは要求するつもりはないので、先生には、家庭学習に口を出さずに、各家庭の裁量に任せてほしいのです。


 でも、ウチみたいにおかプリとか作っている時間がないというご家庭は、先生の宿題をやってもいいと思います。


 子どもそれぞれにあった勉強のやり方が選べるルールになるといいなと思います~ それを切に願うお母さんです。


 いま、このブログを見た息子が「それな!」って言ってました~ 同感ってことなのね~