おかあさんの階段

中学生の息子をもつアラ還主婦の日々の思いを綴ります。

侮ること勿れ! インフル予防接種

 本日の体重は、51.7㎏。スロジョグは体調不良のためお休みです…トホホ。


 じつは一昨日の午前9時に、インフルエンザ予防接種を打ったのですが、家に戻ってからなんかぞくぞく寒気がして毛布にくるまって寝てました。この段階で、お医者さんに相談すべきだったのかも…

 午後になると、今度は腕に痛みを感じて、見てみると、なんと瘤取り爺さんのように大きなができておりました~


 でも、冷えと腫れ、痛み以外にとくに副反応らしきものはなく、お風呂に入り就寝しました。(お風呂は入ってもいいのです~)


 で、昨日の朝、目が覚めるとものすごく調子がよくて、10㎞走れてしまいました~ 約1時間20分、ゆっくりとジョギングして、朝ご飯もおいしくいただき、買い出しに行ったりいろいろ用事も済ませ~~けっこう忙しく過ごしました。


 午後になって、ひどい眠気に襲われましたが、ジョギングの疲れかなあなんて軽く思ってました。が、しだいに倦怠感がひどくなり、腰痛腹痛頭痛が出てきてしまって…寝込んでしまいました~ とくに腹痛が苦しかったです~


 ネットで調べたら、インフルエンザの予防接種後24時間は激しい運動厳禁なんだそうですね~(汗)


 インフルエンザ予防接種の問診票の裏側の説明書きをよく読まなかったのがいけなかった~


 とくにランニング、水泳、筋トレは絶対ダメ!


 私、24時間経つ前に、自分としては負荷が大きい10㎞を走ってしまいました~


 これが体調不良の原因かと思われます。


 皆様も、インフルエンザの予防接種を軽く見ないようにしてください~ 新型コロナワクチンの副反応ほどではないにしても、やっぱり決まりは守らないと痛い目に遭います~


 くれぐれもご注意を~!